2008年05月06日

撤退正式発表

今日の会見。
残念ながらSAF1、F1からの撤退会見でした…
チームからの声明は↓
スーパーアグリF1チーム(SAF1)は、本日、F1世界選手権から撤退することを決定した。2006年からプライベーターチームとしてF1に参戦し、昨年はチーム結成22戦目(スペインGP)で初ポイントを獲得、2007年のランキング9位という成績を残したSAF1のF1における活動は本日、その幕を閉じることになる。

鈴木亜久里 チーム代表
「F1チームオーナーになるという私の昔からの夢を実現すべく、2005年11月にF1にエントリー申請をし、2006年よりスーパーアグリF1チームとして、2年と4ヶ月にわたりF1の世界で戦ってきたが、本日その活動に終止符をうつことになった。

多くの自動車メーカーが参戦しているこの世界でプライベーターとして戦いを挑み、昨年はチーム参戦から、わずか22戦目にして初ポイントを獲得しランキング9位となる快挙を達成することができた。しかし、昨年のシーズン初頭から、パートナーとして一緒に戦っていくはずだったSS United Group Company Limitedの契約不履行によりチームは経済的なバックボーンを失い、経営は非常に厳しい状況に追い込まれた。また、カスタマーカーに関する方向性の変化などチームをとりまく環境変化もあり、チームは新たなパートナー探しを精力的に続けてきたが、その活動は難航した。

その間、ホンダから支援を受けながら、なんとか今日まで持ちこたえてきたが、現在のF1を取り巻く環境の中で、今後も安定的に活動を継続していく目処が立たず、本日、F1から撤退するという苦渋の決断をくだすこととなった。

ここまでチームを支えてくれたホンダ、ブリヂストン、そしてスポンサーの皆様、いろいろな状況の中でアドバイスを頂いたF1関係者の皆様、チームが苦しい状況の中でも、モチベーションを絶やさず働いてくれたチームスタッフ、厳しい状況の中でも頑張ってくれたアンソニー、チーム立ち上げから一緒に戦いチームを引っ張ってくれた琢磨、そして、これまでSAF1を応援してくれてきた世界中のファンの皆様に最大の感謝を表したい」


もうなんて言ったらいいのか…
いや言いたい事はいっぱいあるんですけど、言ってもいいかしら。。。
というわけで、続きは続きを読むをクリック


ホンダのバカ!!
また見捨てるんですか?たった2年であの反響を忘れたの?
それとも本家のどっちか切って琢磨、いれますか?

噂になっていたバイグルも結局、フライがダメにしたみたいだし。
ホンダだってどこかが買収してくれた方が、少なからず
資金が返ってくる可能性はあるわけだしSAF1の撤退は
どこから見ても良いとこってないと思うんだけどな。

まぁ、いいや。
もうホンダにホンダ・スピリッツなんて消え去ったんだね。
そんなホンダにF1参戦は無意味。

どうぞ、本家も撤退して下さい。
なんかまるでトヨタみたいですね!

最後に亜久里さん、オーデットさん、チームの皆様
そしてドライバーの琢磨・アンソニー含め歴代?のドライバー方々。
お疲れ様でした。他チームにはない純粋にレースを楽しむ姿を
見せて下さり本当にありがとうございました。

2年4ヶ月という短い時間でしたがチーム立ち上げ時から
ここまで見れた事、本当に嬉しく思います。
琢磨・アンソニーは他チームで活躍してくれる事を信じています。
yu-ko120.gif
タグ:SAF1
posted by yu-ko at 17:58 | Comment(14) | TrackBack(18) | F1ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
撤退…早過ぎましたよね…。

自然の流れというよりは、HRF1(肉)の意図的なものが見え隠れして後味が悪いですよね。

私は琢磨がどうなるのかが気になってねぇ…。(-_-;)
肉のいる本家に戻るのもどうかと思うけど、残り一年…浪人するには彼は才能がありすぎますからね…。

Posted by 考える葦 at 2008年05月06日 21:13
全然、自然な流れなんかじゃない。
設立当初、というかそれ以前から爬虫類は
琢磨の邪魔しかしてない。悪意しかないですよ。ヤツには。

ベストは今年はとりあえず、本家。
来年はどこかトップチームへ!
でも少なくとも、琢磨は来年はどこかのチームで
走ってくれると信じています。
Posted by 考える葦さんへ at 2008年05月06日 22:55
ホンダ復帰の際に無限にあの仕打ちでしたからね。
今は一企業ですよ、ホンダも。
亜久里代表ありがとう。
いろいろ言いたい事ありますが、いまはそれが一番です。
Posted by ゆうすけサタンマリア at 2008年05月07日 00:37
ホント・・・あの蠅は許せないよ。

ホンダもこういう輩を野放ししているといつかファンをなくしていくよ。もし、これが、ホンダの総意だとしたら・・・
最低だよ。

今は琢磨の今後が心配です。
Posted by えす at 2008年05月07日 15:01
>ホンダのバカ!!
いきなり笑えました♪

明日ホンダが会見を開くらしいですが、F1ってなんなんだろうか?
これって、スポーツじゃなくてマジ"政治"企業争いじゃん!!
ホント、レーシングスピリッツは無くなったね、ホンダは・・・。
Posted by mokkun at 2008年05月07日 15:41
突然のF1撤退。財政面から無理なのは理解しますが、ホンダもここまで支援したのなら日本GPでラストランをさせて欲しかった。

亜久里も言いたいことは山ほどあると思いますが、必死で我慢したことでしょう。
琢磨がホンダ入りなんて噂されていますが、どうせサード。
フライがいる限りは戻っても辛いだけ。他のチームで活躍してくれる日を楽しみにしています。
Posted by ひとり at 2008年05月07日 16:02
yu-koさん、こんばんは。
チームはここまで、とびきりの夢を見せてくれたと思います。本当にありがとうと言いたいですね。
琢磨の今後も、心配ですが信じて待ちましょう。
Posted by guwa at 2008年05月07日 19:14
ホンダ復帰の際の話は分からないのですが。
無限が不祥事?か何か起こした時の話でしょうか。
とにかく、トヨタのような企業としての面しかSAF1への対応は
見えませんでしたね…凄く残念です。

しかし亜久里をはじめチームスタッフの方々へは
お疲れ様とありがとう。しかありません。
Posted by ゆうすけサタンマリアさんへ at 2008年05月07日 19:25
ヤツの発言全てがホンダの総意とは言えませんが
少なくともSAF1撤退はホンダの総意、でしょう。

琢磨は今年はもう厳しそうですよね。
でも来年は絶対にどこかのレギュラーシートを獲得してくれるハズです!
Posted by えす1964さんへ at 2008年05月07日 19:27
いや笑い事じゃないし…
ってか今更ホンダに会見なんか開いてもらう必要なんかないけど?
どうせ「うちも精一杯支援したんですよ。でももうそれじゃどうにもならなくて」
ってファン離れを防ぐ為の建前会見でしょう。

ホントにねレーシングスピリッツなんて欠片も持ち合わせない
トヨタと同じに成り下がりましたよ。
Posted by mokkunへ at 2008年05月07日 19:28
日本GPまでは厳しいでしょう。
でも、今回が最後です!となってから、にしてほしかった。
最後なら最後で、心構えをさせてほしかった。

亜久里は凄く我慢したでしょうね。ヤツの理不尽な発言やホンダの対応。
皮肉るぐらいが精一杯だったんでしょうね…
今年他のシートがないなら、サードでもいいと思います。
ただ、来年はホンダ以外のチームで走って欲しい。
Posted by ひとりさんへ at 2008年05月07日 19:31
あの時は琢磨はどこでも走れないんじゃないかと本当に心配でした。
それを救ってくれた亜久里とチームの方々には感謝してもしきれません。
そして、資金がない中でも持てる限りの力を毎回出し切って戦ってくれました。
本当に素晴らしいチームでした。

琢磨早く次が決まってくれるといいのですが。
待たされるのはここ数年で慣れましたから、発表されるまでじっと待ちましょう。
Posted by guwaさんへ at 2008年05月07日 19:33
第2期ホンダ撤退後、技術水準をF1で保ち続けたのは無限でした。
第3期復帰の際、無限は継続参戦を希望したのですが、親会社として反対され撤退しました。
あおりを食ったのはジョーダンGP。
エンジン供給先がなくなり、没落が始まりました。
ワタクシの好きなSAF1とジョーダンGP。
極論かもしれませんが、どちらもホンダがらみで消えていきました。
Posted by ゆうすけサタンマリア at 2008年05月08日 18:23
そういう経緯があって、ジョーダンへのエンジン供給が
なくなったんですか。それで琢磨はジョーダンを
追い出されたんですね。

ってホンダ琢磨を追い出す事しかしてないような…?
Posted by ゆうすけサタンマリアさんへ at 2008年05月09日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スーパーアグリ F1撤退・・・
Excerpt: スーパーアグリがF1から撤退することが正式に発表されました。 SUPER AGURI F1 TEAM | 2008年トピックス スーパーアグリF1チームからの声明スーパーアグリF1チーム(SAF1)は..
Weblog: monotone blog
Tracked: 2008-05-06 22:48

スーパーアグリF1チームからの声明
Excerpt: スーパーアグリF1チーム(SAF1)は、本日、F1世界選手権から撤退することを決定した。2006年からプライベーターチームとしてF1に参戦し、昨年はチーム結成22戦目(スペインGP)で初ポイントを獲得..
Weblog: TRT Communication
Tracked: 2008-05-06 22:53

SAF1終焉!みんなの想い、夢叶わず。
Excerpt: スーパーアグリF1チームからの声明(SAF1 Official Websiteより) スーパーアグリF1チーム(SAF1)は、本日、F1世界選手権から撤退することを決...
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2008-05-06 22:53

SUPER AGURI F1 TEAMにありがとう!【追記しました】
Excerpt: 覚悟はしていたものの、非情な現実を突きつけられてしまいました。参戦自体が奇跡と言われ、その後も綱渡り的な運営にもかかわらず何度も危機を乗り越えて素晴らしいレーシング・スピリットを見せてくれたスーパーア..
Weblog: 佐藤琢磨応援日記'08
Tracked: 2008-05-06 23:00

本日、スーパーアグリの活動に幕。そして琢磨はどうなる…
Excerpt: 残念無念。この4文字しか思い浮かびません。 本日午後4時。東京・青山一丁目で鈴木亜久里・SAF1代表は記者会見し、シーズン半ばでのF1撤退を表明しました。 開口一番、「2年と4カ月、本日、活動の終..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2008-05-06 23:42

終わった、何もかもが終わった
Excerpt: 楽しい連休でしたと締めくくりたいところでしたが非常に残念なニュースです[E:cr
Weblog: ミーハー日記
Tracked: 2008-05-06 23:47

スーパーアグリF1チーム・・・散る!!!
Excerpt: う〜ん・・・なんと言ったらいいのか・・・ 今日、私が応援している佐藤琢磨選手がドライバーを務めるスーパーアグリF1チームが本日、F1撤退...
Weblog: ありきたりの毎日の中で 
Tracked: 2008-05-06 23:50

亜久里代表、ありがとう。
Excerpt: とうとうこの日が来てしまった。 ワタクシが応援するチームはもはやF1にはない。 ワタクシ自身も今の土俵際の中で、闘志を持ち続けることが出来るだろうか?
Weblog: ◆ 桃尻開発研究所 ◆ -資料室-
Tracked: 2008-05-07 00:11

SUPER AGURI F1、F1から撤退!
Excerpt: 参戦から3シーズン目という短い期間の参戦となってしまいました・・・。 撤退の直接的な原因はチームの財政的な問題(間接的にはカスタマーシャシーの問題も?)との事です。 SSユナイテッドの債務不履行に..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2008-05-07 02:25

SAF1、志半ばで撤退決断。
Excerpt: オールジャパン体制でF1に挑んだ、夢の国産チームは残念ながら資金難 から志半ばで、F1から撤退することが決まった。 スーパーアグリ、F1撤退=資金難で決断(時事通信) 設立時から、その一挙手一投足に..
Weblog: 『好きこそ物の上手なれ…。』
Tracked: 2008-05-07 12:32

撤退についてSAF1、Honda公式発表
Excerpt: 公式HPに撤退の声明文がけいさいされています。 私の中にポッカリ穴が開いた感じです。他のブログでも書きましたが、 今の心境を例えるなら...
Weblog: Love SPA(仮題)
Tracked: 2008-05-07 15:42

スーパーアグリが活動を停止でF1撤退
Excerpt: F1のスーパーアグリが活動を停止を表明し事実上の撤退だよ チーム結成の時から色々と危ない噂あったが約2年半の活動し 佐藤琢磨がドライバーポイントも獲得した事あり盛り上がったが 今季は凄く金銭..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2008-05-07 19:40

スーパーアグリF1撤退
Excerpt: まぁ時間の問題といおうか、 05年にコンストラクターを立ち上げた時点から、 かなり資金の流れは胡散臭かったからな〜 コンストラクターと書いたが、事実上は車を作っていたとは言えなかったし、 まぁようF..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2008-05-07 21:25

ホンダは、多くのファンを失うだろう
Excerpt: SAF1撤退。 仕方ないのかもしれないが、やはり残念でならない。 ホンダは多くのファンを失うだろうね。 ホンダのSAF1への支援は、非常識なレベルまで行われていたのかもしれない。 だが、外部にいる人に..
Weblog: かなり戯言 F1
Tracked: 2008-05-07 22:06

記録達成のバリチェロには引退していただきましょう
Excerpt:  SAF1からのF1撤退表明が正式に出された。残念だけれど、資金がなければ参戦できないのは道理。止むを得ないだろう。 ホンダのジュニアチームとして位置づけられ2006年にF1参戦を開始したSAF1だが..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2008-05-07 22:31

スーパーアグリ撤退。
Excerpt: 2008年5月6日16時に、鈴木亜久里代表は撤退表明の記者会見を行いました。 と
Weblog: ルビーと石ころ
Tracked: 2008-05-08 19:00

SUPER AGURI  F1から撤退・・・    
Excerpt: やはり・・・・・。 トルコにマシンが入れないって噂もあったのと 記者会見を都内で行うって聞いたから、 予感はあったんだけど・・・・・。 今週末から富士F1GPのチケットも受付開始だし このタ..
Weblog: 流されてドコまで行くの
Tracked: 2008-05-09 00:23

【F1】  スーパー・アグリ 撤退!!
Excerpt: とうとう この日が来た。スーパー・アグリがF1から撤退した。 ここ最近は毎日のように資金繰りについての報道があって、本当に苦しい財...
Weblog: すずか ねっと
Tracked: 2008-05-23 22:22