2014年02月05日

気象遭難/滑落遭難

気象遭難と滑落遭難の2冊まとめて。
まずは気象遭難から。
7つの気象遭難をまとめたドキュメンタリー。
当事者のインタビューや事故当時の記事、専門家の意見も取入れられています。

今までの本は端的に言えば遭難についてあまり検証していないものが多い気がしますが
この本はなぜ遭難したのか、遭難後の対処はどうだったのかと検証が多いです。
必ず天気図等が載っています。(私は見てもよく分かりませんでしたがw)

そしてこの中に「トムラウシ山遭難」がある。夏の低体温症の事故。
それを見ててっきり2009年の夏の低体温症では珍しい大量遭難の事だと思った。

読んでみると2003年に同様に起きた事故の事だった。
そこで2003年の事故がもっと知れ渡っていたら2009年の大量遭難は防げたのではないかと。
でも2003年はツアーではなく2009年はツアー、知れ渡っていても防げなかったかもしれない…

滑落遭難の方は滑落して遭難してしまったもののドキュメンタリー。
どちらも著者は同じ。気象遭難を読んで同じ著者の同じような本があったので読んでみた。
でも同じような2冊目だからなのか、あまり気象遭難で感じた
「遭難を減らしたい」というような思いは伝わってきませんでした。

どちらかを読むならば気象遭難の方をオススメします。
もう一冊「道迷い遭難」もあるようですがこれは今のところ買う気が起きないですね…

posted by yu-ko at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

