2010年04月13日

今年も信玄公祭りに行ってきた

恒例の信玄公祭りにguwaさんと行ってきました。
12時前ぐらいに甲府につき、まずはB級グルメを開催している春日モールへ。
別にB級グルメ好きなわけではないんですが、屋台がいっぱい出てるし
数は少ないけどベンチとかがあってご飯が食べられるので。

まずは甲府駅で売っていたお弁当を。見た目で思わず買ってしまいました。笑
風林火山弁当。武田菱がびっしり。
20100410_5.jpg
中の仕切りも武田菱の形。見た目だけでなく美味しかったです。
20100410_4.jpg
去年も食べた「信玄時代飯」去年はご飯がなかったけど
今年は十六雑穀?って言うのかな、それが増えてました。
20100410_3.jpg
その他にも鶏もつや富士宮やきそばなどを食べ腹ごしらえ。
陣屋めぐりは14時からですが、その少し前に飯富隊の陣屋へ移動。
飯富隊から始め小山田隊・信繁隊・高坂隊・小幡昌盛隊・板垣隊・幸隆隊へ。

小山田隊はここがホントに陣屋?って感じでしたが、私達が行くと
副将の人がやたらとノリがよく写真撮影に応じてくれました。
板垣隊ではアルソアグループというのだったのですがここでは
ボールペンを配っていましたが、それ以外は配ってるの見なくて
今年は不況だからなのかなと思いました。
去年大量に歯ブラシとORA2を配っていたサンスターの信廉隊は
駅の反対側だったので残念ながら行けませんでした。笑

幸隆隊ではguwaさんが竹の水筒をもらったり(配ってるものではありませんw)
写真撮影の時に刀を持たせてくれたり、足軽に話かけられたりと
ここが一番フレンドリーだったかな。
ちなみに幸隆隊は去年も写真撮影の時に刀を持たせてくれました。

guwaさんがもらった水筒をくれ、大事にしようと思ったのに
もらった次の日に表面にカビらしき黒い斑点がついていてショックたらーっ(汗)
20100410.jpg

陣屋めぐり後はいつものカフェで小休憩し、甲府駅前へ移動。
出陣式の為に舞鶴城から甲府駅へ軍団が続々と集結。
今年の勘助役は伊吹吾郎、信玄役は沢村一樹。
私は伊吹吾郎はよく知らずパンフレットで、こんな顔かーと。
パンフレットの写真は普通のスーツを着ている写真で
こんな事を言うとあれだけど、特別かっこいいわけでもなかったので
なんとも思っていなかったのですが…

いざ伊吹吾郎が馬に乗ってくるのを見てなんてカッコいいんだと!
あの体といい四角い顔といい時代劇向きの見た目。
威厳もあってこれは、勘助役よりも信玄役の方がいいと思うぐらい。
P4100045.jpg

その後には信玄役の沢村一樹が。
この人は逆に顔は爽やかだからパンフレットの写真では
イケメンなのだけど、やっぱりあの細さに爽やかな顔。
似合わないわけではないけど威厳みたいなものは…
というより、伊吹吾郎の後に見るとね。
P4100053.jpg

その後の出陣式では川中島決戦に行く前のシーンをやっていて
勘助が「進言したき事が…」とキツツキ戦法を提案。
その語りが、声も低くて重々しくて威厳たっぷり。
それに比べてしまうと沢村信玄はちょっと…
この配役は本当にもったいなかった。沢村一樹も見た目も声も
悪くないのに全て伊吹勘助の後で見る・聞くと。

出陣式も無事終わり急いで勝鬨エリアへ移動。
去年は勝鬨エリアで寸劇みたいな感じで鉄砲を撃ったり弓を放ったり
みたいな事をしていたのだけれど、今年は本当に勝鬨だけ。
お陰で早く終わったけれどちょっと物足りなかったな。

そして今年の大井夫人・三条夫人・湖衣姫行列は輿に乗って登場。
去年まではみんな徒歩だったような気がするんだけど。
また、去年まではHISが義信隊をやっていたんだけど今年から
義信隊が無くなっていてHISは三枝隊に変わっていた…

甲州軍団を見送った後はいつも通り小作でほうとうを。
いつもはかぼちゃほうとうを食べるのだけど今年は鴨肉ほうとうを。
20100410_2.jpg

バスの時間が迫っていたので急いで小作を出て桔梗屋へ行ったら
もうしまってたよ…去年はほうとう食べた後も開いてたのに。
お陰で駅までダッシュしてKIOSKで信玄餅を購入しました。

今年もいっぱいまわってつかれたけど楽しかったぴかぴか(新しい)
posted by yu-ko at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yu-koさん、こんばんは!
今年もお疲れさまでした〜。

伊吹吾郎、かっこよかったよね!!!笑
以前も山本勘助役で参加していたみたいだから、次はお館様に昇格してほしいね〜!

竹の水筒、カビが生えてしまったのね。残念。。
お酒を注いでもらったとき、いっぱいこぼれていたからそのせいかも…もっとしっかり洗っておけばよかったね。ごめんね〜。

それにしても、今年も充実したお祭りでしたな。
Posted by guwa at 2010年04月23日 00:01
次はお館様になってほしいよね〜
見た目も声もあの貫禄もお館様向きです!!

私も帰ってきてから水筒洗っておけば良かった。
でも竹の水筒なんて使った事ないからしょうがないよね。笑
近くでみなければ気にならないから大丈夫です!

毎年充実してて終わる頃にはぐったりだよね。
Posted by guwaさんへ at 2010年04月23日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146359663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

今年も信玄公祭りに行ったのこと。
Excerpt: 今年もyu-koさんと信玄公祭りに行ってきました。 昨年はブログに書かないうちに日々が過ぎて行ってしまっていたけれども、実はちゃんと行っていたので、今年で4回目。  ※過去のエントリはこちら。 ....
Weblog: くらしのなかにアタマのカタマリ
Tracked: 2010-04-28 17:10
×

