2009年04月13日

信玄公祭り2009

今年もguwaさんと信玄公祭りに行ってきました。
去年の帰りに高速バスで甲府から新宿まで帰ってきたんだけど
JRの半額ぐらいで済むので今年は往復をバスにしました。

が、ETC上限1000円のせいなのか事故なのかは分かりませんが渋滞約40km。
乗る前に何時に着くか分からない。7時代に出たバスが今1時間半遅れで運行中。
陣屋巡りは14時からで私達は11時到着予定だったので時間はあるものの
武田神社でお守りを買いたかったので、バスはキャンセル。
キャンセルしてからJRに乗るまで10分しか時間がなくかなりバタバタしながら
なんとか電車に間に合い甲府へ。11時過ぎには甲府へ到着。

信玄横丁という商店街に色んな屋台が出ているところでまずは腹ごしらえ。
B1グランプリだかなんだかで優勝した厚木シロコロホルモンや
信玄飯というその当時の饗宴で出ていたご飯などを食べました。
↓が信玄飯。今見るとさほど贅沢ではないけど、当時はこれが贅沢だたんだな〜
20090411.jpg
信玄横丁の近くに何故かお城(天守閣?)がありました。
20090411_2.jpg
腹ごしらえが済んだ後は武田神社へ。そこで一条信龍隊・山県隊に遭遇。
P4119345.jpg
皆さん神社に寄ってから出発するようです。
武田神社前で一条信龍隊が記念撮影していて、カメラマンの人と一緒に
コッソリ?写真を撮ろうとしたところカメラマンの方より
「よかったら一緒にどうです?」と言われ図々しくも一緒に写ってきました。笑
P4119347_2.jpg
その後は甲府駅前に戻りスタンプラリーをしてみたりしているうちに
あっという間に陣屋巡りの時間に。今回は山県隊のところへ。
事前に山県隊の陣屋の前を通りかかった時に武田菱の描かれたマス?があり
それが欲しかったのですが、山県隊のところへ行ったら振る舞い酒をしていて
マスがもらえる!との事でお酒飲めないクセに列に並んできました。

そこで前に並んでいたオジサン達に"レキジョ"扱いされたりしながら
見知らぬオジサンと振る舞い酒の列に並んでおりました。
山県隊はNTTなのですが気合が入っており山梨の名酒を5つぐらい
そろえており「お好きなものを!」と。
好きなものなんて何もないし分からないけど、私は「男山」というのを
もらってみました。何の意味も根拠もありません。

でもとってもフルーティで日本酒らしくない、飲んだ後も日本酒!
って感じが残らない凄く飲みやすいお酒でした。
20090411_3.jpg20090411_4.jpg
信玄が交差点渡ってたり…
P4119359.jpg
サンスターが信廉隊だったんだけど、信廉隊ではora2の歯ブラシに歯磨き粉を
大量に配っておりました。一緒に写真撮ったらくれました。
早速、うちの相方が歯ブラシを使用しております。
そして我が家はずっとora2の歯磨き粉です。
そしてサンスターの皆さんはこのジャンパーを着てました。
P4119368.jpg
その他にもHISは「信玄公祭り出陣の為、臨時休業。お急ぎの方は町田店へ」
と書いた紙がHISのお店に貼ってあったり、山梨県の信玄公祭りへの
対応はとても気合の入ったものでした。
今年は陣屋巡りは結構いっぱいできましたがやっぱり全部はまわれません…
来年は去年・今年いけなかった陣屋を巡ってきます。

さて、一番の目玉といえば出陣の儀とパレードですが今までは舞鶴城公園で
やっていたのに今年から甲府駅前に移動したそうです。
それを知らず舞鶴城へ行ってしまい、今年は人が少ないね。なんて
言っていたのですがそりゃ皆さん駅前にいるから少ないだけでした…

というわけで出陣の儀は見れず、パフォーマンスエリアへ移動。
写真撮ったんだけどブレブレでとても人様にお見せできるものは
ほとんどありませんでした。。。残念。
せっかくデジ一の連写機能を使ったのに…
P4119391.jpg
今年の主役信玄公は柔道の山下さんでした。
P4119745.jpg
濃いヒゲコンテストの優勝者と思われる勘助役の人。
この人、陣屋巡りの時ずっと兜脱いでて写真とれなかった。
だって兜脱いだらただの人なんだもん。笑
まぁこの人に限らず皆さんそうですけど。。。

高校生と思われる子達も武将役だったり足軽役だったりしたのだけど
なんかもう言動が若くていいなーと思ってみたり。笑
そんな感じでうまくまとまりませんが、今年も楽しかったです。
来年は出陣の儀を見逃さないようにしっかりとパンフレットを読んでから
行動したいと思います。笑
yu-ko120.gif
タグ:信玄公祭り
posted by yu-ko at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yu-koさん、こんにちは!
今年で行くのは3回目だけど、いつもながら素敵なお祭りだよね〜!
山梨って、ホントに素晴らしい県だ。笑。
次はしっかりとパンフを読んで、行きは最初から電車で行こうね。笑。来年もよろしくです!
Posted by guwa at 2009年04月15日 17:10
3回行ってるけど、毎回毎回本当に楽しいよね!
お店休んじゃうぐらい気合の入った山梨は本当に良いとこだよね。笑
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
Posted by guwaさんへ at 2009年04月15日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

