2010年05月31日

☆INDY第六戦−インディアナポリス−☆

デイビー・ハミルトンが一周目にして単独スピン。
最初から既に波乱の幕開け。
8周目ブルーノ・ジュンケイラがスピン。琢磨の目の前、危なかった〜!
ジュンケイラのオンボードが流れてたけど、琢磨ホントギリギリあせあせ(飛び散る汗)
猛スピードで横を駆け抜けていったよ。

40周ぐらい?ウィル・パワーとダリオ・フランキッティが同時ピットイン。
先にダリオが出て、ウィル・パワーは給油口刺さったまま飛び出し
バネみたいなのつけながら走ってましたね。
そしてペナルティをくらい…普通にピットアウトすればよかったねw

65周目ジョン・アンドレッティ単独クラッシュでイエロー。
そしてピットでスコット・ディクソンがタイヤがとれて
ピットロードでストップ。ラファエル・マトスも誰かと接触したのか
ピットロードで逆向きでストップ。

ぶつかったのかと思ったら、リプレイで単独でしたね。
ディクソンはスタート直後に左フロントがポロッって…
73周目、そのラファエル・マトスが単独クラッシュ。
リアがぐちゃぐちゃ…

106周目にしてヴィトール・メイラがスローダウンでイエロー。
リスタートでトニー・カナーンは3番手!
この人、最後尾からスタートしたのになんだこれ。
琢磨もあんまり映らなかったけど、地味にポジションをあげていると
思っていたのに121周「佐藤琢磨が7回ピットで2周遅れ」って。

そんなにピット入ってるんならもっと早く教えてくれ(´Д`;)
そしていつの間にか武藤がマシンを降りてますって。
それもちゃんと教えてくれたらーっ(汗)

146周、エリオ・カストロネベスエンスト。。。
ウィル・パワーもピットちょっと先に停まってしまいタイムロス。
周ライアン・ブリスコーがピット後単独でイエロー。

ここまで一生懸命見たものの琢磨が周回遅れと知りテンションバッド(下向き矢印)
ほとんど垂れ流し状態で見ていたのに、最後の最後で大クラッシュ。
突然マシンが吹っ飛んでるのが見え思わず絶叫してしまった。

何よりマイク・コンウェイが無事のようでなによりです。
コンウェイはヘリで病院に運ばれたようですね。

今回はイエローが多く、久々にINDYらしい感じでした。
私の中ではイエロー多発がINDYのイメージなので。
レース後の琢磨のインタビューは電波が悪く何を言っているのか
よく分からなかったけどピットトラブル?

解説の孝亮さんはINDYで捨てバイザー7枚もつけてたとか。
7枚もつけてると、デフォでボヤけてよく見えないって
そんな状態でレースしてるなんて恐ろしいね!笑
タグ:INDY

今日のお弁当

image/2010-05-31T19:10:281
冷凍しゅうまい・からあげ・ウィンナー・豚肉の香り揚げ
ウィンナーは赤いのにしたので、タコさんに。
相方が「タコだ!」と喜んでました。笑
タグ:料理 お弁当
posted by yu-ko at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

今日のお弁当×2日分

image/2010-05-28T21:20:522
昨日アップするの忘れちゃった。笑
冷凍エビグラタン・冷凍シュウマイ・ゆで卵・ちくわの麺つゆ炒め
昨日は体調が良くなくて、晩御飯はうどんにしたので
ゆで卵と麺つゆ炒めという超簡単なおかずにしました。

image/2010-05-28T21:20:521
今日は昆布の炒め煮・冷凍とんかつ・冷凍からあげ・豚トロ炒め
今週は相方が月曜休みだったので月曜はお弁当お休みしたものの
それ以外は毎日作れて良かった。
朝やる事はご飯つめるのと、晩御飯の残りをつめて、冷食をチンするだけ
なんだけど、それでも朝早く起きなきゃイケナイのが辛い…
タグ:料理 お弁当
posted by yu-ko at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

今日のお弁当

image/2010-05-26T19:56:181
豚肉ともやしの香味炒め・しそ笹かま・冷凍つくね・冷凍からあげ
豚肉ともやしの香味炒めは素使用です。

全然関係ないけど、今朝起きたらお腹壊してた…
先週もお腹壊したばっかりで、ずっと整腸剤飲んでるのになぜだー。ひどい。
タグ:料理 お弁当
posted by yu-ko at 19:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

立花宗茂と立花道雪

熊本・福岡旅行に行った時に立花家の営む旅館御花で購入した本です。
元々気になっていた本が置いてあったのでちょうど良かったですぴかぴか(新しい)
正直、タイトルからして期待して読み始めたのですが期待以上exclamation×2
久々の大ヒットですグッド(上向き矢印)

物語は立花宗茂が立花道雪の養子となるところから。
この本は戦のところも詳細に描かれているし、かといって
人物描写、人間関係の部分がおろそかになる事もなく。

これはなんて書いたらいいのか分からない。
後半は展開がスピーディーな感じがするものの高橋紹運の
岩屋城篭城の辺りは、紹運の思い、宗茂の思いはもちろんの事
高橋・立花両家の家臣の爽やかさ、敵ながら島津軍の爽やかさ。

ここからは涙なしには読めません。
電車の中で読んでるくせに、凄いウルウルきてヤバかったです。
いつもネタバレしながら書いている書評ですが、この本については
正直、何も書きたくないぐらいです。

戦国好き、漢好きなら面白くない人はいないってぐらい面白い。
今までで読んだ本の中で一番面白いかもしれない。
それぐらい、いい本でした。
とにかく読んでくれ!って感じの本です。笑

あと全然関係ないけど、御花の蜜柑搾りジュースめっちゃ美味しいよ。
それよりは若干劣るものの蜜柑搾りゼリーも美味しいです。立花繋がりで。笑
posted by yu-ko at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

image/2010-05-25T21:41:461
ジャーマンポテト・冷凍春巻き・鶏の照り焼き・冷凍エビグラタン
最近かなりの確立で入っているエビグラタン。
ゆで卵をあんまり入れないから、かな〜?

冷食も、好きなものは限られているので決まったものになりがち。
今度は別なもの探してこようかな。
あ。ふりかけ買って帰るの忘れた…
タグ:料理 お弁当
posted by yu-ko at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

真田昌幸−竜崎版−

今回は久々に最近購入した本ですぴかぴか(新しい)
とテンション上げていきたいところですが…
私にはあまり面白くなかったです。

真田昌幸というタイトルですが序盤はほとんど幸隆の話です。
武田信虎に真田の里を追われ箕輪城にいる同族、羽尾幸全の元へ。
幸隆は飯富虎昌の娘ちかを嫁にもらっているが信虎に攻められる前に
飯富虎昌の元へ送り返す。そして羽尾幸全の娘るい、といい仲に。

しばらく幸隆は羽尾幸全の元で過ごすも信虎から信玄へと
代替わりした武田家へ、勘助の誘いもあって仕官する事に。
嫁のちかとも復縁する事になり、るいは羽尾幸全の元へ留まる。

武田家へ仕官後も幸隆の話がほとんどで昌幸はあまり出てきません。
近習として信玄に仕えるようになってからは、ちょくちょく
出てくるものの、なんだか私としてはあまり盛り上がらない。

合戦はサクサクッといった感じで人間模様に傾き気味。
そして昌幸と幸村はやたらと三白眼を強調され、剽げた踊りを
腰をフリフリ踊っている、というのが多すぎる。

民にも愛された昌幸・幸村といったのを描きたいのかもしれないが
同じ描写ばかりでおもしろくない。
そして大谷吉継・石田三成・上杉景勝らと親交を深めていくのだが
その辺りも、なんだか描写が深くない。って言うのか。
とにかく全体的に内容が浅く感じる。

昌幸と言えば、やはり二度にわたる上田城での徳川との攻防。
なのにその辺りはやはり、ちらちらっと書いただけで盛り上がりにかける。
たぶん、描写がよくないんだろうな。
なんて説明したらいいのか感情移入できないような書き方。

昌幸だけを読みたい私にはちょっと残念な内容でしたが
幸隆・昌幸の話と思って読めばいいのかも。
詳しい人にはあまり面白くないかもしれないが、あまり戦国時代を
知らない人にとってはまさに戦国時代!という武田〜織田〜豊臣と
描かれているので、いいかもしれない。

posted by yu-ko at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお弁当

今日は梅肉づくし!
冷凍春巻き・ちくわの梅かつお・きんぴら
上が豚肉のチーズ巻き・下が豚肉の梅しそ巻き。

ちくわの梅かつおはチューブの梅肉にかつお節としょうゆ少々を混ぜたもの。
豚肉の梅しそ巻は肉の上にしそを置いてチューブ梅肉を乗せて巻くだけ。
豚肉の梅しそ巻、初めて作ったけど美味しかったですぴかぴか(新しい)
image/2010-05-19T20:54:021
posted by yu-ko at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

今日のお弁当

image/2010-05-18T19:41:031
今日のお弁当。
ジャガ芋とベーコンの炒め物・冷凍つくね・きんぴら・冷凍シュウマイ。


相方がお弁当忘れてったので晩御飯もお弁当でした…笑
posted by yu-ko at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

今日のお弁当

なんだか久しぶりになりました。
今週はあんまり調子が良くなくてお弁当作りをお休みしてました。
久しぶりのお弁当は…
鶏のハーブ焼き・しいたけの肉詰め・冷凍からあげ・冷凍エビグラタン

鶏のハーブ焼きなんてオシャレ風に言ってますがただ単に
クレイジーソルトをふりかけて焼くだけの簡単料理。笑
しいたけの肉詰めは初めて作ったのですが、今回は鶏肉で。
鶏ひきにはしょうが汁を混ぜて焼いただけ。

サッパリしていてしょうがもきいていて美味しかったですぴかぴか(新しい)
冷食は我が家定番のからあげとエビグラタンw
ホントいつも野菜なし・定番メニュー。。。
image/2010-05-14T19:42:251
タグ:料理 お弁当
posted by yu-ko at 19:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

☆INDY第五戦カンザス☆

11番スタートの琢磨。
スタート直後はガシガシと抜かれ、あっという間に19番手。
やっぱり初オーバルのローリングスタートは難しいかぁ〜と
少しテンションが下がったものの今度は気がつけばオーバーテイク祭り!

あっという間に11番手スタート時の順位まで戻ってきました。
そして45周目でピットイン。今日もコーションないねぇ。

Dixonは速かったですね、約70周経過したところで14番手を
走行していたDanicaを周回遅れに。このペースでいくと
いったい何台が周回遅れにされる事やら。

その直後Visoがウォールに当たり今回初のイエロー。
よく見てなかったのだが、琢磨と武藤がピットアウト時に
何かあったようで武藤は激怒、琢磨はピットロードを
コースアウト。ピットロードからはずれるのはコースアウトでいいの?

リプレイを見るとMilkaとDan Wheldon?に挟まれMilkaに
押し出されたような感じ?琢磨はもったいないが再ピット。
武藤はよく分からんが、誰かがずるした!と無線で大激怒。

その後コース上にパーツが落ちてるという事で2回目のイエロー。
琢磨・武藤共にピットストップで順位を2つあげ武藤は4番手。
リスタート後は琢磨なんと8番手ぴかぴか(新しい)

武藤はHelioとバトルしてたけど、今回はいい走りしたね!
私の中で武藤はそれなりにいいところ走る時もあるけど
どんどん抜かれていくイメージなんだけどよく抑えたグッド(上向き矢印)
おまけに3番手のTony Kanaanにまで襲いかかって。

残り35周、琢磨はなんと6番手パンチ
残り26周ぐらいで琢磨ピットイン、10番手で復帰。
残り24週武藤とKanaanが同時ピット、順位変わらず。
そしてなんとなんと、残り22周でイエローexclamation×2

琢磨ピット直後のイエローで最悪のタイミングですねたらーっ(汗)
残り15周でリスタート!したと思ったら琢磨と武藤接触バッド(下向き矢印)
ロジャー安川が「今回はゴールを目指して頑張ろう」孝亮さん訳。
って言った直後だったのに。。。

孝亮さんが言うには周回遅れのSimonaがもっとイン寄にいないと
いけなくて、行き場の無い武藤がアウトへ、後ろにいた琢磨と接触。
それで終了してしまったけれど、その後のインタビューでは
悔しそうではあったものの楽しかったみたいだし
初オーバルですぐにいい結果が出るとも思ってないし、まぁいいか。笑
タグ:INDY 佐藤琢磨
×

