2010年04月30日

今日のお弁当

今日は野菜炒め・えび紅生姜のさつま揚げ・冷凍つくね串・冷凍メンチ。
まだ数日しか経ってないのにお弁当のおかずを考えるのがめんどくさい。
いつも晩御飯の一部を翌日のお弁当にまわしているのだけど
麻婆豆腐とか手抜きばっかりだったのに、お弁当にも入れられるものを…
と考え作るだけでめんどうくさいよ。笑

その他にもう一つ何か、と思ってもなかなか気力も考えもつかない。
おかずはだいたい4品〜5品でそのうち半分は冷凍食品は
使わないと決めているので毎日2品は何か考えなきゃイケナイんだよね〜

そうなるとついつい同じものにばっかりになってしまう。
簡単にできるいいおかず、何かないかな〜
image/2010-04-30T20:14:071
タグ:料理 お弁当
posted by yu-ko at 20:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

今日のお弁当

今朝は寝坊しまして相方にお弁当作ってもらいましたぴかぴか(新しい)
作ってもらったと言っても、自作のおかずは昨夜準備済みなので
お弁当箱につめるのと冷食を適当に選んでもらって詰めてもらうだけですが…

左からえびグラタン・オムレツ・冷凍春巻き・えびと紅生姜のさつま揚げ
image/2010-04-29T23:03:001
タグ:料理 お弁当
posted by yu-ko at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

今日のお弁当

今日は左上からちーちく、冷凍のからあげ、ちーちくw
左下から筍の煮物、ピーマンの肉詰め、だし巻き卵です。

まいど思うけどお弁当のおかずってどうもうまく詰められない。
見た目はともかく美味しいからいいんだけどさ。
もっとキレイに美味しそうにつめられたらいいんだけどな〜
でも、そもそも普通にお皿に盛るのもキレイにできない。

何かコツってあるのかな〜?
image/2010-04-28T19:48:011
タグ:料理 お弁当
posted by yu-ko at 19:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

勝てない

今年に入って大量失点で大敗っていうのは少なくなった気がするが
惜しい試合が続いているせいか内容がしまらないせいか
なんだかモヤモヤする試合が続いているたらーっ(汗)

最近はスタメン落ちする事が多くなった吉村だがだいたい
7番で入っていたし、こないだなんて1番に入っていた。
打てない・出塁できない、でなぜ1番なのか。
調子のいい時であれば足も速いし、1番でもいいと思うけどさ。

そして4番の村田が完全にブレーキになっている。
チャンスでまわってこようとも三振かゲッツーで進塁すらできない。
この東福岡コンビが完全に流れを止め、悪い方へ悪い方へ。

最近はアチャも開幕当初の勢いはさすがになくなってきたね。
それでもまだ3割だし、今後も頑張って欲しい。
スレッジは打率自体はさほどいいわけではないがチャンスに強い。
さすがに4番を打っていただけあるな、という感じ。
できればもう少し打率もあげてほしいところだけど。

逆に今年いいな、と思うはやっぱり石川でしょう。
今年は守備でも頑張っているし、盗塁なんてリーグ3位だよ。びっくり!
去年までは基本的にショート石川・セカンド藤田で固定されていて
競争相手がいなかったのもあるんだろう。

今年はショートを石川と藤田での取り合いだからね。
守備では未だに藤田の方が断然上だけど石川はよく頑張っている。
なんとかセーフになろうというヘッドスライディングに盗塁
バッティングも1番バッターじゃもっと四球選べるようになると
もっといいと思うけど、バッティング自体に粘りも出てきている。

本当に今年は石川のプレーが楽しみだよ。
まだ守備でミスもあるけどねw

今日も9回シュルツから内野安打。
ヘッドスライディングしてまで塁に出ようという気持ちがいいよね。
で、出てみたら盗塁で2塁までいって。ベイで盗塁なんて
年に何回見れるの?ってぐらい珍しいのに。笑

それでも結局あとが続かず結局今日はマエケン・シュルツ相手に0点。
いくらランちゃんが抑えても点を取られ、クリーンナップは機能せず。
今日は違うけど味方が点をとった直後に点を取られる。
そして流れは相手チームへ、流れを戻そうとしても村田の三振や
ゲッツーでまた流れは相手チームへ、の繰り返し。
こんな野球してたんじゃアナライジングも何もないよ。勝てないよ。
点差自体はそれ程でもないのに勝てる気がしない試合…

それにしても、マエケンは3年目にしてこのピッチング。
横浜相手とはいえ、マエケンは本当に将来頼もしい選手だよね。
うちからもああいう若手が出てきてほしいなぁ。

そしてピッチャーでは誰より一番いいのは、えじりんだね。
えじりんの獲得はでかいね!
この前押し出しをしてしまったけど、それまでは中継ぎで
一番安定感のあるピッチャー。

残念なのはコバフト・クワケン・真田・吉見。
コバフト・クワケンの二人は中継ぎより先発のが向いてると思うな〜
なんだか出てきて頼りないというか…

真田はもう去年から思っているけど敗戦処理のピッチャーにしか見えない。
決して負けが決まったわけではない点差でも、彼がでてくると
なんだかもうあーダメか。と思ってしまう。

そして吉見。いつ開花するんだ。
時々の神ピッチとバッティングだけじゃダメなんだよ。
もう中堅どころだよ、そろそろ安定したピッチングを見せて欲しい。
posted by yu-ko at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

☆INDY第四戦ロングビーチ☆

今回のロングビーチはRyanHunter-Reayの圧勝でしたね。
そして何よりもびっくりなのはイエローが一度しかなかった事。
今まで何度かINDYは見てきましたが、イエローが一度なんて
初めてみた気がします。いつもいつも何度もイエローになって
その度にピットで順位が入れ替わり状況がサッパリ、というのが
私にとってのINDYだったので…

RyanHunter-Reayも凄かったけど2位走行中にAlexLloydに追突された
JustinWilson、最後は燃料切れで止まってしまう程燃料ギリギリだったのに
しっかりと2位まで追い上げて、しかもオーバーテイクする時も
サクッとキレイに抜いていって。

私がINDYを見始めたのは2年前だったかな?
その時も途中はそれなりにいい位置にいるものの、結果は…
みたいな感じだったのに、彼はINDYでどんどん実力つけてますね。

F1にいた頃は、背が高いぐらいしか話題にならなかった気がするのにw
琢磨は今回いいところが何もなく、強いて言えば今回こそ
完走した。という事でしょうか?

前回も一応”完走”ですが20周以上周回遅れでしたからね。
走行距離は伸びたものの、そろそろ。と思わなくもないですが
次からは初体験のオーバル。また苦戦するんでしょうか?

2010年04月23日

今日のお弁当

いつもお弁当用のご飯は夜タイマーでセットしておきます。
でも今日は相方がお休みで自分の分だけだったので、それだけ
炊くのもなぁと思い晩御飯と一緒に炊いてお稲荷さんにしました。

というわけで今日はいつもの二段式お弁当箱ではなく
おかずのみの仕様のお弁当箱です。
左上から
チーちく・肉団子炒め・ウィンナー・冷凍エビグラタン

今日も野菜なしです…
今日のお弁当
タグ:お弁当 料理
posted by yu-ko at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

今日のお弁当

今日のお弁当。
えびと紅しょうがのさつま揚げ・冷凍エビグラタン
味付きたまご・きんぴらごぼう。

今日は微妙に野菜が入りましたw
味付きたまごは普通にゆで卵を作りめんつゆの中につけて
冷蔵庫に入れておくだけ。写真だと分かりづらいけど
一日で味も色も結構つきます。らくちんで美味しい。
20100422.jpg
タグ:お弁当 料理
posted by yu-ko at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

今日のお弁当

お弁当を作る事にしました。
久々にお弁当作るとおかずを何入れていいのか分からない。笑
というわけで、備忘録というか自分の今後の参考の為に。
ちなみにうちのお弁当は基本茶色の味濃い系です…
彩りが悪いんだよなぁ〜でも緑黄色野菜苦手だし。

今日のおかず。
左からオムレツ・ちくわのめんつゆ炒め・冷凍の唐揚げ・チキンのトマト煮。
20100421.jpg
タグ:料理 お弁当
posted by yu-ko at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ようやく完走

INDYの話をずっと書こうと思いつつ常にリタイアしていたので
なんとなく書けなかったのですが、第三戦にしてようやく完走。
開幕戦では1コーナで接触して終了、第二戦ではブロックしようとして
25周ぐらいでクラッシュして終了してしまいましたね。

第三戦は予選6番手スタートでダリオに抜かれ7番手に落ちたものの
その後は何もなく走っていたのにスロットルケーブル?が切れ
マシンが止まってしまいましたたらーっ(汗)

これでリタイアかと思いきやマシンを牽引してもらいピットへ。
その後全然動きがないので、リタイアかとほとんど垂れ流しにしていたら
突然琢磨がコースに戻ってきたのでビックリしました。笑

20周遅れぐらいでしたがその後は特に何もなく初完走。
最後の方でシモーナだっけ?が目の前でクラッシュして
危うげなところもありましたが。

レースはエリオ・カストロネベスが優勝。
やっぱりウォール?に登ってましたね!
マルコはかわいそうだったね〜ピット後にフルコースコーションだし。笑

これからロングビーチがあるので今度は普通に完走してほしいですね!
そしてロングビーチのあとはインディアナポリスでようやくオーバルぴかぴか(新しい)
INDYといえばやっぱりオーバル、楽しみだな〜

2010年04月17日

【追記有】それでいいのか

今日は家で横浜−阪神戦を観戦。
横浜は2回にスレッジのホームランで1点。
今年も全然当たってない吉村が2ベース、そして久々スタメンマスクの
細山田が今季初ヒット!がタイムリー2ベースで2点目。

しかし今日の球審と合わないのか清水はなんだか不安定。
と言いながらも7回まで1失点に抑えたところは見事。
6回には村田もソロホームラン、アチャが2ベースヒット。
2アウト2塁で吉村がシングルヒット。

しかし飛んだ先はレフトの金本の元へ。
横浜側としてはいいところへ、阪神側としては悪いところへ。
普通の外野手であれば3塁止まりかホームタッチアウトか
点を追加するのは非常に難しいところだったと思うのだけれど
投げられない金本だからアチャは余裕のホームインで1点追加し4−1。

8回は牛くんに交代したところ…
平野にヒットを打たれ続く鳥谷にライトへホームラン。
4−3と1点差に。そこで抑えの俊くんへ交代。
なんとか抑え、8回の裏へ。

阪神もピッチャー交代し久保田。
バッターはスレッジ、ライトへソロホームラン。
続くアチャはレフトへソロホームラン。
そして吉村はホームランはならなかったものの内野安打で出塁し
今日はなんと、猛打賞!!当たってなかった吉村が猛打賞!

これで少しでも自信がついて良くなってくれれば。
そして、続く細山田は送りバント失敗で1アウト1塁細山田に。
次の俊くんは送りバントをきっちり決めて2アウト2塁。
この日5打席目の石川、今日は4タコという最悪の結果。

4タコの最後の締め、なんとレフトへタイムリーヒット。
2塁細山田は特別俊足ではないけど、前進守備していた金本。
それでも全く投げられない。プロが投げてるの?って
疑いたくなるぐらい思いっきり地面に向かっていっていた…

そのお陰で細山田はホームに生還し3点追加し7−3。
そのまま9回はきっちり俊くんが抑えて勝利ヾ(≧▽≦)ノ

横浜ファンとしては金本に2点もプレゼントしてもらって嬉しい限りだけど
連続フルイニング出場だっけ?その記録の為だけに故障しようと
なんだろうと出る意味って本当にあるのかなぁ。と思ってしまう。

あれが他の人なら2点、入らなかった可能性の方が高いんだよ。
阪神は金本を守備につかせていたせいで、2点損してるわけで。
他の選手はもちろん、金本自身だって分かってるでしょ。
かわいそうじゃないのかなぁ。。。

点が入るのもイタイけど、ああいうのってガラッと流れ変わるでしょ。
今日の清水のピッチングは1失点ながら、内容は凄くいい!
というわけでなく、途中新井のホームラン等もあり阪神側に
流れがいってしまっていた時があったんだよ。

そういう流れもあのプレイで横浜側にくるんだよね。
ホントにそれでいいのかね。
私は阪神ファンじゃないから全然いいけど見ていて痛々しいよ。
金本のところへボールがいって、投げられなかった後の金本の顔。

悔しそうなもどかしそうな顔をしてたよ。
youtubeの動画削除されたのでニコ動で。
心なしかyoutubeよりコメがヒドイような…
そしてついに今日記録が途切れましたね。スタメンから外れています。
posted by yu-ko at 17:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

今年も信玄公祭りに行ってきた−写真編−

甲州軍団が出発直後はまだ明るいのですが、大半は暗くなってしまい
なかなか写真がとれません…うちのデジ一くんは、本体についている
フラッシュしかないので、弱すぎるみたいで。。。

まずは飯富隊の副将のマイクパフォーマンス中。
P4100072.jpg
こちらが飯富虎昌です。
P4100074.jpg
こちらは「特別隊」外国人の皆様です。
意外に似合っていてかっこいい上、恐らく一番よくとれましたw
P4100089.jpg
真田幸隆の旗印。赤がハッキリしていてカッコいい。
ちなみに真田の旗印と言えば「六文銭」が有名ですがこちらは俗称で
正しくは「六連銭」というそうです。

また六道銭ともいい六道とは仏教で言う
地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上をさし、死後これらを
さまよわずに済むよう携えるのが六道銭(三途の川の渡し賃、ですね)
「六文」は貨幣の単位であり、六枚の銭を持ってればいいわけで
「六文銭」である必要はない、という事だそうです。
P4100096.jpg
今年から輿に乗っている大井夫人。
P4100102.jpg
小幡昌盛
P4100110.jpg
こちらは真田信綱隊。
こうやって旗が林立しているのを見るのは迫力があっていいですね。
P4100113.jpg
義信隊から鞍替えしたHISの三枝隊。
全然関係ないけど、三枝の家紋三階松の家紋、結構好きです。
P4100121.jpg
そしてこんなもの作るなんて、信玄公祭り気合入ってるよな〜
P4100130.jpg
このあたりはもうホントにピント合わなくて…
こんな伊吹勘助しか撮れなかった。
P4100137.jpg
闇に浮かぶ諏訪法性の兜
P4100140.jpg
そしてトリは沢村信玄。
こちらもこんな写真しか撮れなかった。
来年はちゃんとしたフラッシュが欲しいなぁ。
P4100143.jpg
posted by yu-ko at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も信玄公祭りに行ってきた

恒例の信玄公祭りにguwaさんと行ってきました。
12時前ぐらいに甲府につき、まずはB級グルメを開催している春日モールへ。
別にB級グルメ好きなわけではないんですが、屋台がいっぱい出てるし
数は少ないけどベンチとかがあってご飯が食べられるので。

まずは甲府駅で売っていたお弁当を。見た目で思わず買ってしまいました。笑
風林火山弁当。武田菱がびっしり。
20100410_5.jpg
中の仕切りも武田菱の形。見た目だけでなく美味しかったです。
20100410_4.jpg
去年も食べた「信玄時代飯」去年はご飯がなかったけど
今年は十六雑穀?って言うのかな、それが増えてました。
20100410_3.jpg
その他にも鶏もつや富士宮やきそばなどを食べ腹ごしらえ。
陣屋めぐりは14時からですが、その少し前に飯富隊の陣屋へ移動。
飯富隊から始め小山田隊・信繁隊・高坂隊・小幡昌盛隊・板垣隊・幸隆隊へ。

小山田隊はここがホントに陣屋?って感じでしたが、私達が行くと
副将の人がやたらとノリがよく写真撮影に応じてくれました。
板垣隊ではアルソアグループというのだったのですがここでは
ボールペンを配っていましたが、それ以外は配ってるの見なくて
今年は不況だからなのかなと思いました。
去年大量に歯ブラシとORA2を配っていたサンスターの信廉隊は
駅の反対側だったので残念ながら行けませんでした。笑

幸隆隊ではguwaさんが竹の水筒をもらったり(配ってるものではありませんw)
写真撮影の時に刀を持たせてくれたり、足軽に話かけられたりと
ここが一番フレンドリーだったかな。
ちなみに幸隆隊は去年も写真撮影の時に刀を持たせてくれました。

guwaさんがもらった水筒をくれ、大事にしようと思ったのに
もらった次の日に表面にカビらしき黒い斑点がついていてショックたらーっ(汗)
20100410.jpg

陣屋めぐり後はいつものカフェで小休憩し、甲府駅前へ移動。
出陣式の為に舞鶴城から甲府駅へ軍団が続々と集結。
今年の勘助役は伊吹吾郎、信玄役は沢村一樹。
私は伊吹吾郎はよく知らずパンフレットで、こんな顔かーと。
パンフレットの写真は普通のスーツを着ている写真で
こんな事を言うとあれだけど、特別かっこいいわけでもなかったので
なんとも思っていなかったのですが…

いざ伊吹吾郎が馬に乗ってくるのを見てなんてカッコいいんだと!
あの体といい四角い顔といい時代劇向きの見た目。
威厳もあってこれは、勘助役よりも信玄役の方がいいと思うぐらい。
P4100045.jpg

その後には信玄役の沢村一樹が。
この人は逆に顔は爽やかだからパンフレットの写真では
イケメンなのだけど、やっぱりあの細さに爽やかな顔。
似合わないわけではないけど威厳みたいなものは…
というより、伊吹吾郎の後に見るとね。
P4100053.jpg

その後の出陣式では川中島決戦に行く前のシーンをやっていて
勘助が「進言したき事が…」とキツツキ戦法を提案。
その語りが、声も低くて重々しくて威厳たっぷり。
それに比べてしまうと沢村信玄はちょっと…
この配役は本当にもったいなかった。沢村一樹も見た目も声も
悪くないのに全て伊吹勘助の後で見る・聞くと。

出陣式も無事終わり急いで勝鬨エリアへ移動。
去年は勝鬨エリアで寸劇みたいな感じで鉄砲を撃ったり弓を放ったり
みたいな事をしていたのだけれど、今年は本当に勝鬨だけ。
お陰で早く終わったけれどちょっと物足りなかったな。

そして今年の大井夫人・三条夫人・湖衣姫行列は輿に乗って登場。
去年まではみんな徒歩だったような気がするんだけど。
また、去年まではHISが義信隊をやっていたんだけど今年から
義信隊が無くなっていてHISは三枝隊に変わっていた…

甲州軍団を見送った後はいつも通り小作でほうとうを。
いつもはかぼちゃほうとうを食べるのだけど今年は鴨肉ほうとうを。
20100410_2.jpg

バスの時間が迫っていたので急いで小作を出て桔梗屋へ行ったら
もうしまってたよ…去年はほうとう食べた後も開いてたのに。
お陰で駅までダッシュしてKIOSKで信玄餅を購入しました。

今年もいっぱいまわってつかれたけど楽しかったぴかぴか(新しい)
posted by yu-ko at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

本当に残念です

私は巨人が好きではないので、巨人の選手で好きな選手は数える程です。
広島でプレイしていた木村拓が巨人へ行った時は少しショックでした。
でも、やっぱりあの愛嬌のある木村拓は嫌いにはなれなくて。

どこでも守れるマルチプレイヤー。
その中でもやっぱり去年のキャッチャー姿はとても印象的でした。
いくら昔経験があるとは言っても、なかなかできないですよね。
キャッチャーは経験が物を言うポジションだし。

地面スレスレのフォークも落とさずしっかりキャッチするし
1イニングとは言えサインも出さなきゃイケナイし。
守り切った後の原監督始めとして他の選手達の喜びよう。

そして名選手が名コーチになるとは限らないけれど今まで
いろんなポジションを守って色々経験した彼はなぜか
絶対にいい指導者になってくれると思っていました。
横浜ファンとして敵だけれどこれからいっぱい若い子達を
育ててくれると思っていたのに。

37歳という若さでの現役引退。
それすらも惜しいと思ったのに、旅立ってしまうなんて…
倒れてから数日経って、絶対に戻ってきてくれるって信じてました。
本当に残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。
そして巨人、今日は絶対勝たないとね!木村拓が見てるよ。
posted by yu-ko at 19:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

新外国人ホセ・カスティーヨ

あれだけ開幕が楽しみだった野球も仕事・プライベート共忙しくて
結局30日の浜スタ開幕戦と、先週の日曜日にチラ見したヤクルト戦に次いで
ようやく今日で3試合目。日曜と今日は家でテレビ観戦ですが。

スレッジもいいところで打っているようですが、今年の新戦力
ホセ・カスティーヨはいい!
今日初めて知ったけど意外と足が速い、肩もなかなか強そう。

映ってなかったけど、5回1塁ブランコでバッターはべんちゃん。
フェンス直撃のあわやホームランの打球を下園がとり中継にカスティーヨ。
ブランコの足が遅いのもあるんだろうけど、ホームでアウト。
橋本のブロックもなかなか良かった。

打つ方でも文句なし盗塁を試みたりとにかく積極的。
いい人だと思ったのは、30日の試合で活躍した直後に守備固めで藤田と交代。
アチャコールがするとベンチから出てきてくれた。

今日も人一倍頑張ったからか試合終了後もベンチからなかなか動かず
凄く悔しそうにしていた。負けたから悔しいのは当たり前なんだけど
そうやって嬉しいのも悔しいのも表に出してくれるとなんだか
本当に一生懸命なんだと思って、凄く嬉しい。

そして石川が今年は積極的に足を使ってくれるのも嬉しい。
横浜では盗塁なんて滅多に見かけない珍しいものだし。笑
アウトになってしまうともったいないと思ってしまうけど
そうやって経験積まなければ成長しないし。

一年や二年成績が悪くても、それより長いスパンで見て
今失敗して、今後成長して足が使える選手になってほしいし
石川だけじゃなく若手が成長してくれれば自然とチームも強くなる。
石川もまだまだだけど失敗を恐れずどんどん走れ!

しかし今日の山井、2打点ってw
3年ぶり?なんだか久々の勝ち星だったようで。
そんなに勝ってないんだと逆にビックリしました。

そしてようやく9日の広島戦で大ちゃんが戻ってくるみたい!
やっぱり浜の番長がいないとね〜!
posted by yu-ko at 21:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

