2009年04月29日

小田原城へ行ってきました

月曜日から3連休で、2日間は家の片付けに追われたのと
電気屋さんで液晶テレビ・DVDレコーダー・プリンターを購入したので
設置・設定で過ぎていきました。せっかくの連休なので最後の休日は
相方と小田原城へ遊びに行ってきましたぴかぴか(新しい)

小田原城についてまずご飯を。といっても梅シラスおにぎりと
おかかおにぎりを持って行っただけなんですが。
天守閣の前にテーブルがあるのでそこで食べました。

そしたら同じテーブルに座っていたおばちゃんが、ゆで卵と
桃のタルトをくれました。甘いけど太らないから大丈夫!って。
本当に甘かったけど、大丈夫なんでしょうか…?笑

そこは鳩だらけでエサをあけるアホがいて、鳩地獄でした。
テーブルの上にもくるし気がつけば足元にもいるしバサバサ飛ぶし。
ああいうところで鳩にエサをあげる人の気がしれません。

一番アホだと思ったのは手乗り文鳥のように腕に鳩乗せてる人。
知らない人だし全然関係ないけど鳩って病気持ってるの多いって言うから
よく触れるなとある意味関心した。

そんな鳩地獄は置いといて。
まずは天守閣。中の展示物は北条のものと徳川のものが大半でした。
ってそりゃそうですな。笑
P4291333.jpg
天守閣から相模湾への眺め
P4291331.jpg
ここがたぶん一夜城の場所
秀吉が小田原攻めの時に一夜城を築いた場所だと思われます。
P4291332.jpg
常盤木門、小田原城の門の中で最も大きく堅固に造られていた門。
P4291336.jpg
銅門。大扉などに使われた飾り金具に、銅が用いられた事が由来らしいです。
P4291342.jpg
小田原城は天守閣のチケットと歴史見聞館の共通チケットとあるんですが
見聞館との共通チケットを購入しました。見聞館の方は、紙芝居(映像)とか
ミニシアターとかって、なかなか良さげでした。
が、歴史好きというか詳しい人にはハッキリ言って物足りないと思います。
だいたい6〜7分の映像の為、内容はかなり簡略化されています。

なので全部知ってる内容です。でも知らない人が見る分には文字を読む
必要もないし簡単に人が映像と音声で説明してくれるんで分かりやすいです。
帰りは小田原駅前の鈴廣でかまぼこを買って帰りました。
なかなか楽しかったです。
タグ:小田原城
posted by yu-ko at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

☆F1バーレーンGP決勝結果☆

今シーズン初めてF1をみました。笑
昨シーズンもSAF1が撤退してからはほとんど見てなかったので
F1を見る事が凄く久しぶりです。なんで見たかというと
明日から3日間お休みでヒマで夜更かしできるからです。それだけです。

トヨタがフロントロー独占とかいって、最近の勢力図も
チーム力もサッパリ分からないオイラはビックリしたわけですが
いざ決勝が始まってみればトヨタ得意の空タン作戦でした。
10周ちょいでグロックがトップでピットに。笑
正確に言うと、接触した方々を含めるとトップじゃないけど…

周りは1回目のピットでソフトタイヤへ交換する中トヨタのみハード。
決勝前にアナウンサーが「トヨタは今年テストで散々走ってたくさん
データを持っているので負けるわけにはいかない」というコメントを
言っていましたが、たくさんテストデータ持っててこれかよ。

そしてやっぱり、アナウンサーのコメントもおかしくて
「たくさんテストしてるので他のチームより軽くても速く走れるんです!」と。
お前、それは重くてもの間違いじゃねーの。他のチームより軽くて
速く走れるのは当たり前だろうが。

KERSっていうのイマイチよく分からないというより、分かろうとする気が
ないとも言うんですが、でも凄いね。
つけてるチームとつけてないチームとあるのは開発が進んでないから?
割と最近に比べると接戦のような気がしたので、レース的には
面白いのかもしれないですね。私としてはもう興味のあるドライバーが
全くいなくなってしまったのであまり面白くなかったですが。

それから久しぶりにF1のエンジン音を聞いて、こんなにF1のエンジンって
低かったっけ?と軽くビックリしました。
久しぶりのF1の感想はそんな感じです。

あ。そうそう最後のフジテレビに一言。
王子様に「ホンダイズム継承者」ってつけるのやめてくれる?
あの不真面目でやる気ない男のどこが継承者なわけ?
第三期はクソだったけど、宗一郎さんの名を汚すのはやめてくれる?
posted by yu-ko at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(6) | F1ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

まねっこ

20090426.jpg
写真ブレブレだ…
今日はえすさんのまねっこして鶏肉のバジルバルサミコ焼きにしました。
というかホントはほとんどえすさんの作ったとおりにバルサミコ酢で
味付けをして一度作ったんだけど、バルサミコ酢が強すぎて
私的には微妙な感じになってしまいました。

っていうか、バルサミコ酢のボトルから直接フライパンに入れたらね
思いのほかドバッ!!!と出てきたのが敗因だと思うんだけどね。笑
というわけで今日はいつものバジル焼きを作成。
酒・しょうゆ・塩・コショウ・バジルでいつもタレを作って焼くので
そこにバルサミコ酢を大匙1投入。ちょっとだけバルサミコ酢が
感じられる味でした。ほとんどいつもの味。
なので次はもうちょっとバルサミコ酢を入れてみようと思いました。

タスポが失敗した理由
今更、って感じだよねー。
始まる前から申込みがめんどくさいのが分かっていたから
普及しないって言われたけど、ほんとそのまんまだよね。
顔写真を貼らなきゃいけないのが特にめんどくさ、私も持ってません。

タバコはほとんど最寄り駅にあるタバコ屋でカートン買いするし
コンビニでもバラで売っていて、自販機で購入できなくても
ほとんど困る事はありません。私が吸っているのはKOOL MILDSで
メジャーなタバコなのに何故か昔から自販機に入ってる事は少なかったし
旅行などで自分の吸ってるタバコが確実に売ってる場所が分からないところへ
行く時は昔から日数分持って行くようにしているしなくなりそうな時は
ちゃんと新しいのを1個持って行くようにしているから全く困らない。

タバコ屋の売上が落ちているというから、最寄り駅のタバコ屋の
売上貢献の為、できるだけタバコ屋でカートン買いしています。
コンビニだとバラはあるのに何故かカートンでは売ってない(数がない)
というのもあるんだけど。タバコ屋の売上落としただけで未成年はコンビニ等で
買っちゃうんだから、始まる前から分かっていた事だけども
全く意味なかったよね〜お金の無駄遣い。
タグ:料理 タスポ
posted by yu-ko at 22:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

おいしー

20090423.jpg
今日は豆腐ハンバーグを作りました。
辻ちゃんのブログに載ってて美味しそうだったので。
辻ちゃんと同じくきのこのあんかけソースにしました。
豆腐ハンバーグっていうよりも、つくねが和風きのこスープの中に
入っているような感じになってしまいましたが、美味しかったですぴかぴか(新しい)

しかし作りすぎてしまいました。
一緒に作ったかぼちゃとさつまいものサラダも作りすぎました。
明日の夕飯も全く同じメニューになりそうです。
作らなくていいから、楽だと思い込みたいです。笑
タグ:料理
posted by yu-ko at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑓の才蔵

鑓の才蔵を読みました。
これもなかなか面白かったです。と言いつつ、次の本を読み始めてしまい
内容をイマイチ覚えてないような気がしなくもないですが。笑
面白いというよりも才蔵自身の魅力にひかれたという感じでしょうか。

一本強い芯があってそれに沿って行動する。
だから気に入らなければすぐに辞めちゃうみたいな。
そのせいでころころと主人が変わるんだけど。
最後の主人、福島正則とは馬が合ったようで長く仕えたみたいですが。

渡辺官兵衛もそうだったけど官兵衛の場合なんというか中途半端で
浪人期間が長くその間は奥さんに食べさせてもらってた、という
内容だったからなのかイマイチ魅力的に思えなかったけど。

才蔵は浪人期間中も時々、戦働きしてしのいでいました。
才蔵に仕える竹内九右衛門もなかなかいいキャラしてました。
最初のうちは才蔵が話しかけられているのになぜ九右衛門が答える?
なぜ、そんな自慢げに才蔵の話をする?みたいな感じでなんとなく
いや〜な雰囲気でしたが九右衛門は鑓働きが得意ではなく
才蔵の禄が増えようともずっと轡とりなんですよ。

250石の轡とりなんかおらんわ、って才蔵が言ってみたり九右衛門が言ってみたり。
九右衛門は才蔵に惚れこんでずっと轡とりなんだなーというのが
途中から伝わってきてなかなか憎めないヤツに変わりました。笑

九右衛門は轡とりだけでなく才蔵の討った首の口元へ笹を置いていくのですが
才蔵の後をついて笹を置いてまわる、という描写がなんだか可笑しくて。
いや、そんなのを可笑しいって言っちゃイケナイと思うんだけど
置いてまわるというのが、なんともちっちゃい子が才蔵の後ろを
ちょこちょこついてっているようなイメージになってしまって。

なんかあんまり本の感想になってない気がするけど、他にも
才蔵の本を探してみたいと思います。
posted by yu-ko at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

お帰り

今日は浜スタでの横浜−広島戦。
琢朗初の凱旋です。残念ながらスタメンでの起用はありませんでしたが
6回に代打で登場。ショートゴロに倒れました…
でも「石井琢朗」コールの時、広島ファンはもちろん横浜ファンからも歓声。

ライトスタンドには久々に見た、琢朗の人!!!
横浜ファンも一緒になって応援。やっぱり琢朗人気は凄いですぴかぴか(新しい)
※琢朗の人とは、琢朗の打席の時だけ大洋ホエールズの"W"の旗をふる人でライトスタンドの有名人。

さらに今日の解説は元広島の佐々岡真司。
8回の村田の打席の時にアナウンサーが「村田と言えば佐々岡さんの引退試合…」と
引退試合の話をふったのですが、その時に「打たれて諦めもついたし本塁打王もかかっていたし真剣勝負してほしかった。だから打たれても悔いはない」と言っていました。

引退していく投手へは三振するというのが暗黙の了解となっている中
村田の対応、悪い事ではないけれどもずっと気になってました。
でも本人の言葉で聞けてスッキリ。笑
試合は負けちゃって残念ですが琢朗見れたし、浜スタであの応援歌。いいねぇ。
って言っても今日はテレビ観戦だけど。笑
今度広島戦見に行くのが楽しみです。
posted by yu-ko at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

食べすぎた…

20090421.jpg
久々に料理。最近時間がなくて、ずっとご飯を作ってませんでした。
卵が今日賞味期限なので使いきってしまおうと思い初スパニッシュオムレツ。
普段オムレツを作る時は一人、卵3個使用するので今回も一人3個。
別々に作るのが面倒なので6個卵を使って作成。

めっちゃでっかいスパニッシュオムレツが出来上がりました。笑
食べたのは写真の半分だけどお腹苦しいッス…
いつもの事ながら見た目はいびつだけど美味しかったです。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

鈴鹿2&4に行ってきました

鈴鹿サーキットの杮落とし、2&4に行ってきました。
4月だっていうのにめちゃめちゃ暑かったです。
お陰で腕と背中は日焼けし真っ赤になった背中が痛いです…

土曜日は8時過ぎにサーキットへ到着。
そこでほりさん、琢美さん、琢美さんの息子くんと合流。
新しくなったグラスタやピットが気になりつつもまずはヘアピンで
写真を。ARTAの写真をいっぱい撮ったのにラルフばっかりでした。残念。

デジ一初のレースでしたがカメラは良くなっても腕は変わらないので(笑)
残念な写真ばっかりでしたけど。。。
その後、ピットウォークへ。寿一とロッテラーの二人がピットウォークに
出ていたんだけど今回のプログラムはなぜか、チーム紹介のページがなく
いつもプログラムにサインをもらっていたので色紙などは持っておらず
寿一とロッテラーを眺めてスルー。

ピットウォーク後に拓ちゃんに武田神社で購入した勝利のお守りを渡しました。
「勝守」って書いてあって、裏には風林火山の軍配扇がかかれてます。
これで初勝利!を望んだのだけど予選13番手でSuperLapへも進出ならず。

その後のARTAトークショーでドリキンが「ラルフが車の調子はいい。って言うのに、予選13番手だった。どこに問題がある?と聞いてもラルフはNoProblemって言うんだよ」と。。。ダメじゃん。。。

ピット裏は本当に広くなり超キレイでした。
パドックへの通路も広くなりました。富士と同じようにエスカレータ&地下通路。
トイレも広くキレイになってましたが、普通の席の近くのトイレは
相変わらずの状態。こっちのトイレももっと数多く広くキレイに
洋式になってくれるといいんだけどなぁ。

SLではMotulAutechがダントツのトップ。2番手にZENT。
土曜日のフリーでライアンがヘアピンでコースオフしてたけど
ダメージはなかったようです。勢いよく突っ込んでったからビックリしたけど。

日曜日はフリーに間に合わず…ピットウォークへ直行。
日曜日はあまりドライバーが出ていなくて谷川さんとたぶん111号車の池田さんに
サインをもらったぐらいで終了。
R席で二輪決勝を観戦。誰が誰だか分からなくて、その上トップも
分からず気がついたら終わってました・・・ダメだな。。。

GTの決勝では13番手のラルフは怒涛の追い上げ。
拓ちゃんに交代するまでに7番手か6番手ぐらいまで浮上。
拓ちゃんに代わってからはRAYBRIGの細川を抜きあぐね…
シケインでRAYBRIGとEBBROが接触、それに巻き込まれリタイア。

あんまり状況が分からずレース終了後拓ちゃんに聞いてみたところ
避けきれなかったようです。凄い不機嫌でした。そりゃそうか。笑
でもケガはなく無事だったので何よりです。

トップのMOTUL Autechは序盤は無難に終えたものの、後半で
がっくりペースを落とし、脇阪・立川らに抜かれ4番手でフィニッシュ。
が、立川に抜かれた際の接触がペナルティらしく記録上11番手。
GT300はHANKOOK PORSCHEが序盤から飛ばしまくり、独走状態で優勝。
拓ちゃんがリタイアしたのでとても残念な決勝でした。

でもラルフの追撃は凄かった。
そして私は筋肉痛。

続きを読む

2009年04月14日

豊臣秀長−ある補佐役の生涯−

ちょっと期待して読んだ豊臣秀長、上下巻。
この人も書いてるけど豊臣秀長は有名なのに本が少ない。
ずっと気になっていた人でちょうど良かったので買ってみました。

これはなかなか期待通りで面白かったです。
気になるのはこの人は信長・秀吉など今までの常識を覆し当時では
奇策というかそういう事を行った人が好きなようで、今まで通りの
政治や戦をしていた武田信玄や上杉謙信は好きではないようです。

バカにしたような見下したような感じが見受けられたのが残念。
好き嫌いはしょうがないんですけどね・・・
例えば信長は本拠地を清洲→小牧→安土となんの拘りもなく
ぽんぽん変えてますが、これは都である京の近くへとどんどん
移動していってるのですが当時は京を押さえたら天下人のような
感じだったので京に近い方が便利。

しかし信玄は本拠地は躑躅ヶ崎、謙信は春日山どちらも本拠地は
移しませんでした。それを本拠地を移さないなんて古臭い(*≧m≦*)ププッ
移したら楽なのにねー。的に書かれている、というかそういう風に
私には見えてしまいました。ただ事実を述べているだけかもしれませんが…

肝心の秀長ですが、秀吉から誘われるとこから秀吉が柴田勝家を
倒すところまでしか描かれていません。あとがきとして、そこから
秀長の死までがかなり駆け足で描かれています。
割としっかりと書かれている本だったので、どうせなら最後まで
駆け足にならず彼の死までを描いてほしかったです。

彼はずっと補佐役として、目立たず実際はかなりの功績をあげているわけですが
功を焦らず地道にこつこつと人が嫌がる仕事を進んで行い人が喜ぶ仕事は
自分の家臣や、秀吉の家臣に譲るという事をひたすら行ってきました。

そこがしっかり描かれており読み応えがあります。
軍師として有名になった竹中半兵衛や黒田官兵衛のように何かが
物凄く飛びぬけていたわけではなく、秀長の地道な努力によって
彼は色々なものを身に着けていきます。所謂努力の天才というタイプ。
また、秀吉とは兄弟でありながら小さい頃はほとんど一緒に
生活した事もないのに秀吉の心を読み秀吉の行ってほしい、言ってほしい言動を
察知する能力は非常に高いようです。

あと気になった点は秀長は百姓時代からお金に興味がありお金を貯めるのが
趣味でした。みたいに書かれているのですが、彼は少ない禄の時から
小金をせっせと貯め、必要とあらば自分の家臣・秀吉の家臣などに
不満を納める為に自らの貯金をはたいていたりします。

そういうのを読むと立派な人だなーと思うんですが、小金を貯めるのが
趣味でした。みたいに書かれるとなんだかセコく感じますね。笑
そこの一文はいらないんだけど。みたいな。笑
戦国時代は親殺し子殺し兄弟殺しは当然の世の中で兄をたて
完全な補佐役に徹する彼はかっこよかったです。オススメです。

yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

信玄公祭り2009

今年もguwaさんと信玄公祭りに行ってきました。
去年の帰りに高速バスで甲府から新宿まで帰ってきたんだけど
JRの半額ぐらいで済むので今年は往復をバスにしました。

が、ETC上限1000円のせいなのか事故なのかは分かりませんが渋滞約40km。
乗る前に何時に着くか分からない。7時代に出たバスが今1時間半遅れで運行中。
陣屋巡りは14時からで私達は11時到着予定だったので時間はあるものの
武田神社でお守りを買いたかったので、バスはキャンセル。
キャンセルしてからJRに乗るまで10分しか時間がなくかなりバタバタしながら
なんとか電車に間に合い甲府へ。11時過ぎには甲府へ到着。

信玄横丁という商店街に色んな屋台が出ているところでまずは腹ごしらえ。
B1グランプリだかなんだかで優勝した厚木シロコロホルモンや
信玄飯というその当時の饗宴で出ていたご飯などを食べました。
↓が信玄飯。今見るとさほど贅沢ではないけど、当時はこれが贅沢だたんだな〜
20090411.jpg
信玄横丁の近くに何故かお城(天守閣?)がありました。
20090411_2.jpg
腹ごしらえが済んだ後は武田神社へ。そこで一条信龍隊・山県隊に遭遇。
P4119345.jpg
皆さん神社に寄ってから出発するようです。
武田神社前で一条信龍隊が記念撮影していて、カメラマンの人と一緒に
コッソリ?写真を撮ろうとしたところカメラマンの方より
「よかったら一緒にどうです?」と言われ図々しくも一緒に写ってきました。笑
P4119347_2.jpg
その後は甲府駅前に戻りスタンプラリーをしてみたりしているうちに
あっという間に陣屋巡りの時間に。今回は山県隊のところへ。
事前に山県隊の陣屋の前を通りかかった時に武田菱の描かれたマス?があり
それが欲しかったのですが、山県隊のところへ行ったら振る舞い酒をしていて
マスがもらえる!との事でお酒飲めないクセに列に並んできました。

そこで前に並んでいたオジサン達に"レキジョ"扱いされたりしながら
見知らぬオジサンと振る舞い酒の列に並んでおりました。
山県隊はNTTなのですが気合が入っており山梨の名酒を5つぐらい
そろえており「お好きなものを!」と。
好きなものなんて何もないし分からないけど、私は「男山」というのを
もらってみました。何の意味も根拠もありません。

でもとってもフルーティで日本酒らしくない、飲んだ後も日本酒!
って感じが残らない凄く飲みやすいお酒でした。
20090411_3.jpg20090411_4.jpg
信玄が交差点渡ってたり…
P4119359.jpg
サンスターが信廉隊だったんだけど、信廉隊ではora2の歯ブラシに歯磨き粉を
大量に配っておりました。一緒に写真撮ったらくれました。
早速、うちの相方が歯ブラシを使用しております。
そして我が家はずっとora2の歯磨き粉です。
そしてサンスターの皆さんはこのジャンパーを着てました。
P4119368.jpg
その他にもHISは「信玄公祭り出陣の為、臨時休業。お急ぎの方は町田店へ」
と書いた紙がHISのお店に貼ってあったり、山梨県の信玄公祭りへの
対応はとても気合の入ったものでした。
今年は陣屋巡りは結構いっぱいできましたがやっぱり全部はまわれません…
来年は去年・今年いけなかった陣屋を巡ってきます。

さて、一番の目玉といえば出陣の儀とパレードですが今までは舞鶴城公園で
やっていたのに今年から甲府駅前に移動したそうです。
それを知らず舞鶴城へ行ってしまい、今年は人が少ないね。なんて
言っていたのですがそりゃ皆さん駅前にいるから少ないだけでした…

というわけで出陣の儀は見れず、パフォーマンスエリアへ移動。
写真撮ったんだけどブレブレでとても人様にお見せできるものは
ほとんどありませんでした。。。残念。
せっかくデジ一の連写機能を使ったのに…
P4119391.jpg
今年の主役信玄公は柔道の山下さんでした。
P4119745.jpg
濃いヒゲコンテストの優勝者と思われる勘助役の人。
この人、陣屋巡りの時ずっと兜脱いでて写真とれなかった。
だって兜脱いだらただの人なんだもん。笑
まぁこの人に限らず皆さんそうですけど。。。

高校生と思われる子達も武将役だったり足軽役だったりしたのだけど
なんかもう言動が若くていいなーと思ってみたり。笑
そんな感じでうまくまとまりませんが、今年も楽しかったです。
来年は出陣の儀を見逃さないようにしっかりとパンフレットを読んでから
行動したいと思います。笑
yu-ko120.gif
タグ:信玄公祭り
posted by yu-ko at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ようやく一勝

首位ヤクルトと今日から3連戦。
先発ローテは一巡して大ちゃんが先発。
mixiにあげた「明日はかつ」オムライスのお陰でようやく一勝。笑

今日はルーキー松本に変わりベテラン金ちゃんが1番センター。
5番に一塁佐伯さん。三塁はルーキー山崎に代わって内藤。
ショートは藤田から石川へ。開幕後から振るわない打撃。
スタメンを変えても変えても打たない打撃陣。ようやくむくわれた?

若返りも仕方のない事だけど今年のベイスターズは若手&ルーキー構成。
ベテランが仁志と野口ぐらいであとは中堅どころ。
それに今日は佐伯さんとエース大ちゃん追加。いい感じでベテランと
若手で構成できたのではないでしょうか。

石川は大事なところで打って打点を稼ぎ初のお立ち台。
中日の野本のように好青年的な感じではありませんでしたが。笑
石川は足も速く去年ベイスターズでは途中から一軍定着したものの
最多盗塁。まぁ、ベイスターズに走る選手がいないのもあるけど…

だから是非是非一軍定着してほしい。
ようやく勝てた今日。勝つ喜びといい意味での試合の緊張感を忘れず
明日からも頑張ってほしいですね!最近の野球の記事で希望が持てないと
書いたばかりでアレですが、今シーズンは7試合が終わっただけです。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

開幕5連敗…

開幕戦に行ってきました。
naitodaisuke.jpg
開幕戦始球式は内藤大助でした。漢字あってる?
肝心の投げるシーンはシャッターが間に合いませんでした…笑
ちなみに背中には「34秒」と書いてありましたが、なんでしょう?
34秒でKOさせたんですかね?ボクシングは興味ないので分かりません。
P4078895.jpg
そして横浜開港150周年記念でバーバパパとたねまるが来てました。
写真に写ってるのはバーバパパとえきべえで、たねまるではありません。
P4078719.jpg
WBCに出場したウッチーと村田に花束贈呈。
公用車で不倫秘め事疑惑のある横浜市長中田さんから。
ここに写ってる怪しい物体がたねまるというそうです。
P4078735.jpg
ウッチーと村田にかけよる原監督。
P4078804.jpg
大矢監督と原監督。関係ないけど今年もdianaのユニフォームは可愛いです。
12球団一、可愛いユニフォームです。
P4078970.jpg
4月7日開幕戦で一番可哀想な男、寺原隼人です。
なんか見てる限りでは調子悪そうには見えなかったんだけどねぇ。
5点もとられて。淡々としているタイプと思うんだけど、珍しく
マウンド上で嘆いておられました。。。

キャッチャーフライだと思うんだけどね。
サードとキャッチャーの間にボールが飛んでって野口とテラと山崎と
3人集まったんだけど、誰が見ても野口だろ!という球をとらなかったんだよね。
その直後テラが嘆きながらマウンドに戻ってって、もうやってらんねー!
という素振りを見せておりました。5回ぐらいに打たれまくって5失点するんだけど
どうもテラの挙動を見ている限りでは失投ではなくリードで打たれたような
感じでした。大ちゃんのように失投でホームランなら自分のせいだから
しょうがないけどリードに首を振らないからイケナイのかもしれないけど
それで連打を浴びて交代させられてしまうテラがかわいそうでした。

外野からはテラじゃなくて野口代えろ!の声多数。
野次は嫌いだけど、納得。細山田に代わってからは失点ゼロ。
打撃も全然繋がらずゲッツーの間にとった1点のみ。

唯一の救いは4番吉村の打率が3割にのったところ。
そしてジョンソンが打撃フォームだけでなく守備中も吉村並に面白いところ。笑
吉村と一緒で見てて飽きないですね。って野球関係ないけど…
ジョンソンはメジャー?では三振の少ないバッターだったようです。
日本に来てからは三振多いけど早く慣れて本領発揮してほしいところです。

ちょっと関係ないけどビックリした話。
ナナメ後ろに座ってた軍団が、会社の人達何人かで来てたようなんですが
全く野球を見た事がないであろう女性が一人いました。
「あの黒い人はどこのチームですか?」


Σ(-∀-;)
黒い人は審判です。どこのチームでもありません。。。
ビックリしました。野球見ない人にとっては審判と選手の区別もつかないなんて…

今日は細山田が初スタメンマスク。
期待したものの12-1ですって…これで開幕5連敗。
2カード続けての3タテだけは勘弁してほしいものです。

そして投手コーチは変わったものの監督の継投は相変わらずでした。
今年も投手故障が凄そうで今から心配です…
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 22:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

先が…

昨日は7度目の正直ならず…
オープン戦最後の登板でも大量失点だったし、元々暑い時期になると
調子が上がるタイプだけど、ソロホームラン4本はなぁ。

今日はオープン戦でもそれなりに結果を残したグリンだったので
期待したのに、こちらも。。。2試合連続打線は不調だし。
そもそも4番向いてないと思うウッチーが4番で4番向きのジョンソンが
3番ってかなり間違っていると思うんだけど。

吉村も打たないんだからもうちょっと下位でいいと思うんだけどなぁ。
クリーンナップがどう考えても弱すぎるしうまくまわってない。
今年も相変わらずの投手ばんばんつぎ込むし。
なんか映像で見たのは今日1試合だけどそれだけでなんか暗くなれる内容だったよ。

左の森野相手に那須野を使うって、無駄に使う事ないよ。
そうやってまた無駄に投手酷使するんだ。
投手コーチ変わったって、監督止められないんじゃ意味ない気がする。
打線みんな昨日も今日も打ててないんだから、もっと代打出せばいいのに。
オープン戦で当たってた大西出さずにさ。なんの為にいるんだ…

ようやくシーズン始まって楽しいハズなのに。はぁ。
中日の野本って今日始めて知ったんだけどホームラン打ってお立ち台。
初お立ち台が凄い初々しかった。顔も可愛かったし。好青年だなぁ。
花の啓二も細山田も野本に負けないぐらい頑張ってもらわないと。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 20:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

