2009年01月25日

受け取り方次第

今回は佐々成政を読んでみました。
私の中で成政のイメージは、なぜこの人が有名なのか疑問に思う武将。
普通の授業でしか歴史を学んでいない人にとっては全く持って無名だろうが
戦国好きな人であれば名前ぐらいは知っているであろう有名どころだと思う。
だいたい有名な人ならば、その人の功績みたいなものを知っているハズ。

秀吉なら天下統一、家康ならその後を継いだ?奪い取った?とか。
なのに成政は熊本をうまく納められず切腹させられた人、とか
家康と信雄に打倒秀吉!って立ち上がろうぜ!と寒い中、山を越えて
説得しに行ったのに無駄に終わった、とかそんなイメージしかない。
かけらもいいイメージがないのに何故有名なのか。ずっと疑問でした。
でもそれでもなかなか知ろうという気すら起きない武将。笑

成政といえば前田利家の家臣、奥村永福の守る城を大軍で包囲したのに
負けてしまった話も有名だと思うんだが、残すは本丸のみというような
後一歩の状態で前田利家の援軍が到着。それまでに成政軍はいくつか
失敗を重ねていた為、今は攻め落とす機ではない!と颯爽と撤退。
撤退する様も勇将猛将らしく、乱れず撤退して行った。と書かれている。

この作者は成政が大好きなようで、成政と敵対する秀吉や利家等には
「けっ」って感じが見受けられるが、成政の家臣や成政に好意を
抱いている人物に対しては凄くよく描かれている気がする。
歴史小説なんてたいてい、作者の好みで人物像というのがだいぶ
変わってくる事がほとんどなんだけどこの人の場合も強く感じた。

更にその好みによって人物に対するだけでなく物事に対する受取り方も
だいぶ変わるんだなぁ。と思ったというのが一番の感想。
上の奥村永福の城攻めの話も「ショボくて負けた」という受取り方も
できるし、この人のように「今はその時ではない」と負けたというより
わざと攻め落とさず颯爽と撤退していった、ような描き方もできるわけで。

常にその調子でいくと佐々成政へのイメージがガラッと変わる。
今まで知らなかったが、成政は信長・織田家に対する忠誠心が強く
それ故のっとろうとしている秀吉は好きになれない。
だから反発(中途半端だけど)する、という武将として描かれている。
最初から成政への知識を持たずにこれを読めば、忠臣で男気のある
かっこいい武将として映る。

受け取り方一つでショボイ武将にもカッコイイ武将にも映る。
こういうところが歴史って面白い。
ちなみに今回買った戦国小説リスト。
藤堂高虎 −徳永信一郎−
結城秀康 −大島昌宏−
宇喜多秀家 −野村敏雄−
浅井長政の決断 −笹沢左保−
加藤清正 −佐竹申伍−
家康の父親は武田信玄だった! −武山憲明−
と↓佐々成政の7冊です。残りの6冊も楽しみです。


yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

おいしいー

20090121.jpg
昨日のご飯、肉豆腐。美味しかった。
今日はうどん。うどんも美味しかった。

最近なんだかとっても疲れていて、肩こりもヒドイので久々に
マッサージに行ってきましたぴかぴか(新しい)30分あっという間だった…
でもマッサージ行って帰ってご飯作ってると時間が。
もう22時半だなんて早すぎる。何もしてないよ。。。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

相川ヤクルトへ

FA相川、ヤクルト入団決定=3年契約、背番号は2
ついにヤクルト入りが決定しましたね。
盗塁をさせないし相川のリードは外角一辺倒な事が多いので
前も書いたけどそんなに良い捕手だとは今のところ思えない。
メジャーでとってくれるところはないだろうと思ってたけど…
予想通りの結果になりました。
今まで応援してきた選手だしあまり未練みたいなのはないけども
まぁ、ヤクルトで頑張って下さい。

オフに入ってすぐから、相川がいなくなる事は予想できていたので
今年は是非是非武山に期待したいところです。
それからルーキーの細山田。この子は精神的に強そうなので期待したい。
結構評価が分かれている子なので、今年が楽しみです。

投手だった北は今年は内野へ転向。セカンドの守備練習を行っているとか。
本当は野手になりたかった北。高校でなぜか投手に抜擢され、横浜へも
投手として入団。本来なりたかった野手へ転向した彼もまた楽しみの一つ。
もちろん今年一番の目玉、松本啓二朗も。
みんな楽しみすぎます。今年はオープン戦だけじゃなく横須賀の
練習場にも行ってみたいしベイだけじゃなくシーレも見に行きたい。
今年の野球の目標は練習場・シーレ観戦です。笑
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

花粉症には

花粉症には「使い捨てコンタクト」を
見た目を気にしてめがねをしない、ってあるけど。
それってさ、それだけの余裕があるって事だよ。
薬飲んでも目薬さしても目を洗っても一向に痒みのなくならない私には
とうていコンタクトなんてつけていられません。

花粉の時期は目の洗いすぎで目の周りの皮膚が荒れるぐらい。
毎日毎日目元専用美容液を朝晩塗ってもギトギトになるぐらい塗っても…
あーそろそろ花粉の薬ももらいに行かなきゃなぁ。。。やだなぁ。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 23:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

メインが…

20090112.jpg
20090113.jpg
昨日は焼きうどんでしいたけと白菜と人参があまったので
今日は中華丼にしました。買い物に行ったのに豚肉買うの忘れた…
やっぱり今年も"本領発揮"の年なのかも。。。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 21:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

日本一幸せな牛からの贈り物

うちの最寄り駅にある駅ビル。よく出張?でお店が出てるのですが。
漬物とかワカメとかお茶とか煮物とかデザート類とか。
今は日本一幸せな牛からの贈り物が売ってます。笑

先月もそこのお店が出ていてシュークリームを買ったんだけど
生クリームがとっても美味しいのだぴかぴか(新しい)カスタードと生クリームのと
2種類あってカスタードはまぁ普通なんだけど。
残念なのは生地がヘナヘナでスーパーやコンビニで売ってるような
シュークリームと同じような生地、だという事。それでも売っていれば
食べたくなる程、生クリームが美味しいグッド(上向き矢印)

そのお店は明日までなんだけど他にもプリン・チーズスフレ・レアチーズ等を
売っていてどうしても食べたくて昨日プリンを買ってしまった。
でも大河ドラマ見てたら遅くなってしまったので、プリン食べなかった。

明日までだという事を今日思い出し、明日は私はお休み。
風邪も治らないので明日、駅まで買いに行くのは億劫だ。
だから今日シュークリームとレアチーズを買ってきた。
レアチーズはチーズスフレを食べた時に相方が「レアチーズ食べたいなぁ」と
言ったから。しょうがないから買ってきてあげた。笑

というわけで今、我が家の冷蔵庫にはプリンとシュークリームと
レアチーズが眠っています。なのに、スーパーで売っている
ヨーグルトが美味しそうで買ってしまいました。デザートだらけ。笑

うちはビンボーなのであまり外食しないし贅沢はしていないので
たまーにこういうデザートやお菓子が食べたくなっていっぱい
買ってしまうんだよね。普段、我慢している意味があるのかないのか。笑
日本一幸せな牛からの贈り物
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

NHK大河ドラマ天地人

先週から始まった大河ドラマ天地人。
主人公の直江兼続役が妻夫木聡と決まった時から、そりゃねーべ。
と思ったが先週・今日と2回見て兼続があまりにもチャラ過ぎて
元々期待してなかったもののヒドイなぁ。と思った。

それよりも与六役の子がかわいくてずっとこの子のままなら
いいのになぁ。なんて思ったりもした。笑
喜平次役の子もなかなかいい顔をしていたし子役の子達は良かった。

景勝役の北村一輝の演技が重厚なのもあり妻夫木聡の兼続は
彼の演技だけでなく周りの演技によってより一層チャラくみえている気がする。
風林火山の時の亀の信玄はヒドイと思ったが見慣れたのか亀の演技が
よくなったのか、気にならなくなったけど。

今回の兼続もそうなるといいんだけどなぁ。
個人的に家康に直江状を叩き付けたあたり兼続は好きな武将であるので
どうしてもうまい事進んでいってほしい、という思いがあるのだが…

与六のあまりの可愛さに、画面キャプチャいっぱいとってしまった。笑
yu-ko120.gif
タグ:天地人
posted by yu-ko at 22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

病人日記

腹痛の次は喉が痛くなりましたよ!
今年は年明け早々、散々です。髪切って嫌なものは昨年中に
全部落としてきたつもりだったんですけど。笑

もー何もやる気おきんです。
今日はなんとか出勤できましたが明日、大丈夫かなぁ。おやすみなさい。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 23:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

帰宅

実家から無事帰宅しました。
まぁ、実家って言っても1時間弱で行ける同じ県内なんですが。笑
1日から帰ってたので家に届いた年賀状を見る事もなく、実家へ。

今日帰ってきて年賀状を見てびっくり。
今まで、相方の両親からの年賀状は確か相方宛だったハズなのに
届いていた年賀状は相方と私の連名になっていた。なぜ…?

話は変わってうちの会社は、基本的に他社へ出向している社員がほとんど。
なので、勤務表やらなんやらは全部メール。
12月分の勤務表を6日までに送るように、と上司からメールがきていた。
年末にきていたのだが、すっかり忘れていた。
今日までなので今日自宅に帰ってから送ればいいやーと思っていたら
上司から催促メールが来ていた…いつも期限までに送ってるんだから
そんな催促メールよこさなくたっていいじゃないか。

しかも年末に来たメールの内容が5日または6日に、ってさそれは
6日までにって書けばいいんじゃないか。と思うのは私だけでしょうか。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

正月早々…

お腹壊しました(´Д`;)
今日、出勤初日なのにお腹痛くて困りました。
まだ実家なのですが、する事がなくて困ります。

両親は21時過ぎには寝室にひっこむので、会話の相手もいません。
21時以降は携帯だけが遊び相手です…
posted by yu-ko at 22:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年

もう2009年ですね〜
というわけで今年はおせちを作りましたぴかぴか(新しい)
これを持って、実家へ帰省します。
20090101.jpg
20090101_2.jpg
20090101_3.jpg
おせちでもmarさんのベーコンを使わせてもらいました。
更に30日にお会いしたたませぶんさんのお土産、広島菜も。笑

去年は嫌な事がいっぱいあったけど今年は良い事がいっぱいありますように。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 14:29 | Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

