2008年12月31日

今年も終わり

今年も今日で終わりですね。
今日は大掃除とおせち作成でずっと座るヒマもないくらいで疲れました。
ようやくなんとか落ち着いた感じです。

27日は友達の結婚祝い兼忘年会でした。
去年ぐらいに彼氏ができたなんて聞いた気がしたばっかりなのに
結婚しました。と報告がきてビックリしました。
20081227.jpg
気まぐれシェフのキッシュ。
友達(結婚する友達ではない)がやたらと気まぐれシェフのキッシュを
連発していました。気まぐれシェフが気になったようです。笑
20081227_1.jpg
生ハムのサラダ。砂肝が入っていました。
サラダに砂肝も以外といいもんです。
20081227_2.jpg
これはなんだっけ?牛ひき肉のパスタ?
20081227_3.jpg
えー牛肉のなんか。笑
緑のはグリンピースソースだそうです。
グリンピースが大嫌いな私は…緑の部分だけ残しました。。。
20081227_4.jpg
最後のデザートキャラメルブリュレ。
この前に友達の結婚おめでとうケーキを食べたばかりで食べ切れなかった…

もう数日前の話なので、食べた内容はイマイチよく覚えてないけど
どれもとっても美味しかったですぴかぴか(新しい)
みんなとも久々に会ったので楽しかった。末永くお幸せに黒ハート

30日はたませぶんさんと新年会兼忘年会。笑
行ったのは富山のお魚と串揚げのお店。
ぐるなびで探して初めていったお店なのだけどここもとっても美味しかった。
20081230.jpg
これは氷見ぶりのぶり大根。大根がね超でかかったの。10cmぐらいの厚さ。
ビックリしたので写真とっちゃった。笑
刺身も美味しかったし串揚げは大阪の新世界のようなでかくて油っこい
串揚げを想像していたのだけど、それとは全然違って小さくてパン粉も
凄いサラサラな細かいのを使っているせいか、あまり油っこくなく
串揚げ二人でかなり大量に食べましたが本当に美味しかったグッド(上向き矢印)
たませぶんさんにも喜んで頂けたようで良かったです。

最後に今年も色々ありましたが無事に一年が終わりほっとしています。
今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
もうあと数時間ですが、良いお年を!
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 21:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ベーコン

今日お友達のmarさんからベーコンが届きましたぴかぴか(新しい)
marさんの自家製ベーコンです。冷凍で届き、とりあえず切り分ける為に
解凍し、袋を開けたところ超いい匂い。相方と二人でうまそ〜グッド(上向き矢印)

とりあえずもったいないと思いつつもお昼にスクランブルエッグに投入。
凄い美味しかったけど、ベーコンもったいないたらーっ(汗)
というわけで夕飯はジャーマンポテトにしてみました。
20081229.jpg
味付けはコショウ・パセリ・バジルのみ。こちらも超おいしかった揺れるハート
市販の安いベーコンと違って、ハーブのいい匂いと燻製!って感じの味がして
ベーコンだけでも美味しいのでこうやって何かの料理に投入するのが
本当にもったいなく感じる程美味しいヽ(≧∀≦)ノ

marさんありがとうございました。+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 21:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

おんなたちの戦国史

今回は武将を支えた21人の女性のお話が書かれた本です。
なかなかいい本がなく、最近は全然読んでなかったので久々です。
女性の中でも有名な山内一豊の妻千代、秀吉の妻北政所、利家とまつのまつ
細川ガラシャ、寿桂尼などのお話です。が、やっぱり戦国時代の女性だけで
物語を構成するのは非常に難しいようでほとんど、男性が主役のように…

千代、北政所、まつなどは出世を支えた妻という書かれ方をしているものの
それって別に普通の行動じゃない?なんて思うようなところもあったり。
更に普通の文庫サイズの厚さで21人分を書くのだからなかなか詳細に渡って
書いてない事も多々あり、更に北政所やまつ、細川ガラシャ等の有名どころは
やはり知っている話が多く有名どころのお話は微妙でした。

それよりも成田氏長の妻の話や、奥村永福の妻の話などのマイナーな
武将の妻の話の方が知らない事が多くおもしろかったです。
あとは武将の話がほとんどで、で?この人は何したの?的な女性もいて
また、作家さんも別々なので作家さんによりけり。なところもあり
ある意味「全部つまらない」というのはなく、好みの差はあれど
多少は楽しめる本かな。と思います。

が、やはり私的には知らない話を知らない武将を読んでみたい、という
思いが強いのでもっともっとマイナーな本を探さないとダメかな。笑


yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

薫、最後の事件

ネタバレ有。
続きを読む
タグ:相棒
posted by yu-ko at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

自分のブログ

2005年にF1ブログを初めて、2005年は決勝エントリーやF1ネタを上げ。
琢磨のホンダ離脱→SAF1立ち上げでF1ブログは盛り上がり、その勢いで
2006年にはフリー、予選、決勝と週末は3本立て!笑

あの頃はあんなに一生懸命見ていたF1も徐々に徐々につまらないものになり
今年なんてレース記事3回しかあげてないって。。。笑
と、突然こんな事を思いたったのも昨日ようやくこちあぐ最終回のDVDを見ました。

beachさんに送ってもらって見よう見ようと思いつつも、見たいような
見たくないようなそんな気持ちでどこかの漢字の読めない首相のように
先送り、先送りと気がつけば12月。亜久里が生出演していたヤツなのだが
亜久里の目が何度もキラキラと輝いて見えた。。。

そしてあの頃、何度も見た亜久里がリーフィールド(だっけ?)の工場の階段に立ち
一人で演説、鼓舞する姿や真っ白な亜久ちゃん号。
アデランスのスポンサーロゴのついたマシンを操るモンタニー。
イギリスでの琢磨・亜久里が参加してのチームBBQ。
オーストラリアGPでの琢磨のQ3進出、予選10番手獲得。
スペインGPでの琢磨のSAF1初ポイントに、カナダGPでのアロンソを
オーバーテイクするシーン、優勝したかのように喜ぶ琢磨・チームクルー。


何度も何度も何度も見たシーン。
本当に残念。そしてその数ヵ月後には本家の撤退。
F1は本当にどこへ行こうとしているのか。

あんなに面白かったF1が今じゃ全然面白くないよ。
って自分のブログがいかに手抜きになっているか書こうかと思ったのに
気がついたらF1の話になってたわ。今でも一応F1ブログ。笑
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 16:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

55%減でサイン

横浜の工藤、55%減の5千万円=28年目へ「勝ちにこだわりたい」
横浜の工藤公康投手(45)が9日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、野球協約で定められている減額制限を超える約55%減の5000万円プラス出来高払いでサインした。
 今季はわずか3試合の登板で勝ち星なしの2敗。実働27年のプロ野球記録を樹立したものの、昨オフに手術した左ひじ周辺の張りのためシーズンの大半を2軍で過ごした。「働いていないので、何があっても(提示額を)のもうと思っていた」と言う。
 西武時代の1985年からの連続シーズン勝利も23年で途切れ、「勝てずにチームに貢献できなかったので(来年は)より勝ち星にこだわった部分が必要」と雪辱を誓った。
 来季はプロ野球史上最長を更新する28年目を迎える。「長くやっていることでチームのために自分がやれることを見つけたい」と話した。金額は推定。

働いてないのは確かな事なのでしょうがない…
来年こそは復帰してくれるハズ。去年も序盤はダメだったけど後半は大丈夫だったしね。

ベイ、強妻・野口を獲得…三浦、工藤らと気になる相性
捕手陣が絶望的に手薄となった横浜。新たな正捕手として期待されるのが、阪神からFAでやってきた野口寿浩捕手(37)だ。ただし、「オレについてこい!」という“強妻”タイプだけに、エースの三浦らベテランとの相性が気にかかる。

 野口は8日、横浜市内の球団事務所で入団会見を行い、真新しい背番号「5」のユニホームに袖を通した。ヤクルトを振り出しに日本ハム、阪神、そしてプロ20年目の来季は4球団目でマスクをかぶる。野口は「ベイスターズのためになることなら何でもやる。骨を埋める覚悟で、持っているものをすべて出したい」と決意を語った。
 横浜は今季途中で第2捕手の鶴岡をトレードで巨人に放出。さらに今オフ、正捕手の相川までFA退団が決定的だ。今季12球団最低の防御率4.74と頼りない投手陣も合わせ、バッテリー崩壊の危機に瀕していた。
 それだけに佐々木球団社長は「捕手陣強化は喫緊の課題。野口選手の入団で、喜びというか安堵した」と率直に語った。
 阪神時代の野口は、チーム内の「正捕手は矢野」という暗黙の了解もあり、主に上園、岩田ら若手や、矢野と相性が今ひとつの外国人投手らを担当した。古巣関係者は「オレについてこいという自分主導のタイプ。自信のない若手を叱咤激励し、強気のリードで頼りにされていた」と話す。

【阪神では投手陣と衝突】
 佐々木社長の「投手陣の再建が大きな課題。着実に投手は伸びているが、野口選手を迎えて、もう一歩の成長に力を貸してほしい」という構想には打って付けだ。
 一方で、前出関係者は「プロ経験が長い分、例えば年上の金本とか、相手が誰でも物怖じせず意見するため、一部の主力投手と衝突することもあった」と明かす。
 全体的に若手が多い横浜だが、FA宣言残留した35歳のエース三浦、「アラフォー(40歳前後)」の範疇を超えた45歳の工藤も健在だ。
 野口はこの日、正捕手獲りへの意欲を問われ、「もちろん。144試合、クライマックスシリーズ、日本シリーズ、全部出るつもりでいます」と宣言。目標達成のためには、ベテランとの関係づくりがカギになりそうだ。

>一方で、前出関係者は「プロ経験が長い分、例えば年上の金本とか、相手が誰でも物怖じせず意見するため、一部の主力投手と衝突することもあった」と明かす。
これ、気になるね。
間違っている事は間違っていると言うのはいい事だけれど…ちょっと心配。
私としては武山メイン、野口サポートみたいな感じだと非常に嬉しい。
今年初めて武山を見たのだけど、強気なグイグイ引っ張っていくタイプに見えたのと
スイングが吉村か!って言いたくなるようなスイング。
楽しみな若手だと思うんだよね〜

この前若手選手と触れ合う機会があり武山に「来年正捕手になってね、期待してるね」と
話かけた時「頑張ります!」って凄い嬉しそうに応えてくれて
更に私の中で良い印象になったのでホント頑張ってもらいたい。

そして相川いなくなるんだから背番号8でいいじゃないか。谷繁も8だったし。
ってゆーか他の番号にしてほしかった。今までの5番に愛着がありすぎて
突然来た選手に5番を渡されると違和感を感じる…

もちろん横浜に来る選手は全員歓迎しますけど。
歓迎と言えばカープから森笠もやってきた。
左打者で、横浜は左に飢えているので期待したい。尚典も引退しちゃったし。
外野手で左打者だと佐伯さんとかぶるのか…競い合ってくれれば。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キツそう…

早速、琢朗のブログに広島の梵と東出の写真が載ってました。
みんなスーツ姿なんだけど、キツそうに感じるのは気のせい?笑
そして若い梵と東出に挟まれた琢朗一人、皺が…

これからはこの二人と競い合っていくんですなぁ。。。琢朗…
そういえば、去年うちからいった木村もだな。
来年は梵でも東出でも琢朗でも木村でも複雑な気持ちだな。笑

大阪にて
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

書きたい思いと書けない頭脳

今日の記事、タイトルそのまんま。
元々文章を書くのが得意ではないのだが、最近めっきりダメだ。
しかしうちによく来てくれていた人たちもすっかりmixiで。
ブログに記事をあげる人も少なくなり、私のブログへもコメント等が
かなり減ってきているわけです。周りはブログ離れが…

だからこそ、ブログに記事をあげたい。と思いつつも頭がついてこず
さーっぱり記事が書けない。と言う割りに以前より書いてる気がするけど。笑
頭は使わない記事ばっかりだったりして。。。

そして特別ネタらしいネタもないわけで。
PCばっかりだからどんどん頭が弱くなっている気がします。
元々弱いのにこれ以上弱くなって、どうしよう。笑

と今回もしょーもない記事。そして風邪ひいてるので寝ます。おやすみ。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 23:40 | Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ホンダF1撤退

ホンダがF1から撤退を正式に発表、青山で記者会見を行った。
撤退の理由を成績不振でなく各国の経済悪化から経営効率の再分配が必要と判断。だそうだ。
どうでもいいんだけどあまりにも急でびっくりした。
けど、良かったんじゃない?
フライがいる限り右肩下がりが約束されているチームだから貴重なタナボタ一勝が精一杯だもんね。

第二期にはあれだけの成績残したのに今回こんな成績だし、琢磨関連でホンダファンも減少した事だし。
王子様とはこれから契約解消の交渉だって。
王子様もこれでF1からサヨナラだといいんだけどね〜

yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 14:32 | Comment(8) | TrackBack(9) | F1ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

長野ロッテ入り拒否

ホンダの長野久義がロッテ入りを拒否するらしい。
巨人黒ハート黒ハート黒ハートらしいけど…
巨人はそれ程欲しがってないんじゃないのか?1位は大田だし。
こんな事しているうちに、気がついたら年とってて結局
どの球団にも相手にされなくなったりして。
それぐらいなら意中のチームでなくとも入団してFAで移籍とかの方が
いいような気がする。FAで巨人に移籍する為には良い選手であり続けなければ
ならないがその自信もないんだろうか。

まぁ、うちはこの選手とは関係ないが。
ドラフト拒否してもなんのペナルティもないんだろうか。
ないならドラフト意味ないな。結局は強いチームが良い思いをするのか。
yu-ko120.gif
タグ:野球
posted by yu-ko at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

しまった…

今日はお休み。
昨日早く寝たせいか9時に目覚め、10時過ぎまでベッドでゴロゴロ。
ご飯を食べて洗濯をして、物置部屋の片づけをしてエアコンを掃除して。
少し落ち着いたのでベッドで本を読もう!と。

ベッドに行ったのが14時頃だったと思うんだが気がついたら18時でした…
居間で読めよ。って話なんだけど、最近寒いからさー。
エアコンずっとつけっぱなしなのももったいないしー。
ベッドだとぬくぬくしててゴロゴロできて楽だし。

この前TCMに行った時に琢美さんとコユキさんとschenkerさんに
DVDを頂いて仕事がある日はなかなか見れないし土曜日はでかける事が多く
なかなかDVDを見れないので、今日こそはと思ったのに。。。

ってゆーか、昼寝長すぎだろ。。。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 21:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

