2008年08月28日

北条綱成

またもお久しぶりです。
最近ブログ訪問者が減ってきてやる気が落ちつつあります。笑
久しぶりのブログ更新でこんな記事で恐縮ですが、今日読み終わった
北条綱成の小説の感想です…

信長の野望をやっていると戦闘レベルとか表示されるわけですが
北条って氏康ぐらいなですよ、能力が高いのが。
その北条の中で綱成は高い方でいつも「北条にしては珍しいな〜」と。
綱成の本を読んで納得、この人北条の人じゃなかったんです。

今川家に仕えていた福島(福島とかいて、くしまと読む)正成という
武将の嫡男として生まれる。綱成に関する資料が少ないようで
今川から北条へ仕えるまでの経緯として諸説あるようだ。

花倉の乱
今川氏親の跡を嫡男である氏輝が継ぐが、氏輝その弟の彦五郎が相次いで死去。
跡継ぎを正室の息子である義元に継がせるか、側室(福島氏)の息子
玄広恵探を継がせるかでお家騒動が持ち上がる。

義元側には太原雪斎や福島以外の重臣達が。福島氏側はほぼ福島氏のみ。
その争いを花倉の乱、というのですがここで福島側が破れ跡継ぎには義元が。
この戦いに敗れた勝千代(綱成)が北条へ落ち延びる、という説をこの本ではとっています。

もう一説は綱成の父である正成が武田(信虎時代)と甲斐の飯田原の合戦で
原虎胤に破れ、討ち死に後北条へ落ち延びたという説もあるようです。
そんなわけで綱成は今川から北条へ。まだ北条へ行った時は勝千代という
幼名だったが当事の北条のお館様である北条氏綱の綱と、実父正成の成をとって
綱成という名になり、更には氏綱の娘と結婚、婿入りという形を
とったようで福島⇒北条に姓が変わったのでした。

綱成も北条の事も全然知らなかったので初めて知る事ばかりで
また、綱成がとっても魅力的な武将で凄く面白かったぴかぴか(新しい)
日本三大夜戦として有名な河越夜戦。北条の河越城が上杉8万に囲まれ
北条本軍は8千、これで北条側が勝った。という有名な戦いです。

が、この時河越城に篭っていたのが綱成。氏康と打ち合わせ北条本軍と
綱成(約3千)が上杉を挟み撃ちにして勝ったのです。
綱成は八幡大菩薩に戦勝を祈願したと言われており、合戦の度に朽葉色に染めた
旗指物をし、北条の先鋒としてその強さを見せつけた。
その為その旗色から『地黄八幡』と称えられ、常勝軍団として有名だったそうだ。

こんな凄いエピソードが盛りだくさんで、何よりも義に厚く義を重んじる武将。
なんか、今回は全然知らない武将の話を読んだせいかどうもうまくまとまらない。
いつもの事なんだけどさ。いつも以上だわ。。。

とにかく凄い武将。あたしのお気に入りが更に一人増えました。笑
いや、でもほんとオススメ。


yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 21:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

熱海城

色々あって2週間ぐらい実家に帰っておりました。
17日に相方に迎えに来てもらい、そのまま車で熱海へ。
熱海に行く時は必ず行くお寿司屋さんがあるのですが今回もそこへ…

と思ったら潰れてしまったのか別なお店になってましたたらーっ(汗)
小さいお店で安くて美味しいのですが、いつもお客さんがほとんど
入っていなかったので、毎年行く度に「まだあった!」みたいな感じだったので
あまりびっくりはしませんでしたが。。。
去年は熱海に行かなかったので2年ぶりだったんですよね〜
今更ですが去年行っとけば良かったかも。(´・ω・`)

というわけで今回は適当に見つけたお寿司屋さんに行ってきました。
こちらも美味しかったしまあまあ安かったですぴかぴか(新しい)
お寿司を食べたあとは花火を見に熱海城へ。

花火まで3時間ぐらい時間があったので熱海城の中に展示されているものを
見てまわりました。あたし的にツボだったのは城廓について展示されていたとこです。
マッチ棒だけで作ったお城の模型やお城の絵、どこにどの城があるのか書かれた日本地図などがありました。

城好きとか城マニアではないので城を見て萌えって事はないんだけど
誰の城か、信玄の城とか好きな武将の城だとそれだけで萌えます。笑
マッチ棒で出来た名古屋城
20080817.JPG
マッチ棒で出来た熊本城
20080817_2.JPG
熱海の花火大会
20080817_3.JPG
熱海の花火大会
20080817_4.JPG

全部携帯でとったやつなのでイマイチですが…
yu-ko120.gif
タグ:熱海城
posted by yu-ko at 21:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

バーベキュー

20080803.JPG
今日は相方の友達の家でバーベキューをしてきました。
友達の奥さんがワインが好きだというので、ワインをお土産に。
しかし飲めもしないあたしが選ぶのは間違っている気がしなくもないが
何度か買ったワイン、お店がいいのか店員さんがいいのかハズレがない。

今回は赤と白をちっこいのを1つずつ。
赤はジスクール。有名なワインですが安かったので。
白は名前がよく分からない。笑

店員さんがススメまくってたのでこれにしたんですが大好評でした。
あたし以外はみんな飲むので、あたしは食べる専門。
8割ぐらいは一人で食べたんじゃないか。というぐらい食べました。笑

うちは、あたしが飲まないので相方はいつも一人で飲んでるのですが
今日はみんなで飲めて楽しかったようで珍しく酔っ払っておりました。
酔っ払うのはいいけどマンションの階段で落ちそうになるのは勘弁です…笑

飲めないけどホント楽しかった。
こういう事があるから、仕事頑張らなきゃイケナイんだよなぁ。
明日もやる事ないので仕事に行くの憂鬱ですが、食べた分勉強してこよ。
yu-ko120.gif
posted by yu-ko at 23:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

